アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い茶箱が出てきまして、かなりほこりまみれです。今後はジャガイモの保管場所にしようと思いますが質問です。

外部の紙はボロボロですが一度きれいに洗いたいのですが、茶箱は内側が金属です。洗っても大丈夫ですか?

結構ボロボロなので洗って乾燥させたら紙やすりで磨こうと思います。ついでに木目が見える塗装を考えていますが塗装したら野菜保管には向かないでしょうか?

A 回答 (3件)

茶箱は特に桐ということでもなく、杉材とかも普通です。

水でバシャバシャと洗って構いません。
日陰干しで乾燥させてください。
物によっては板が若干反ったりしますが、使えなくなることはないでしょう。

それから箱になった板をカンナ掛けするのはまず出来ないとお考えください。
気になる場合は紙やすりで良いでしょう。

塗装は無しで。
    • 1
この回答へのお礼

塗装はやめます。気の呼吸?通気?が損なわれちゃうみたいなので。

ヤスリで対応します。

>リンゴ箱でなくてたまたま見つけた茶箱。

ちょっと活かしたいなと。

たしか、木の材質は桐では無いでしょうか
タンスと同じ様に着るものの保管には抜群だと思います
箱の中を天日干しして、汚れを落として、カンナで表面を削れば衣装ケースで使えると思います
    • 1
この回答へのお礼

材質はどうなんだろう?
衣類の保管まで出来るんですか・・・
なかなかの優れものですね。

茶箱って、お茶の加工した葉の長期保存に適している様ですから1-2年入れておいても湿気を寄せ付けない箱の仕組みが有ると思います

ですから外側から洗うとか、ペイントしない方が機能的に優れている点を未来に持って行けるような気がします

ジャガイモは暗い風通しのいい場所しかないのでは?
    • 1
この回答へのお礼

塗装はやめます。でも出来れば一度洗いたいんですよね。貰って来たのもあるのですが他所の家の押し入れに数年間は言っていたものらしくて、ちょっとだけ、ほんのすこし気になると言うか・・・

ジャガイモ、ずっとダンボールで保管していたのですが、たぶん虫が入ってしまったようで。なので木箱を考えていたら見つけました。リンゴ箱でなくてたまたま見つけた茶箱。ちょっと活かしたいなと。