プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、わが女房が長年使ってきたcdウオークマンが逝かれました。
これを機に、スマフォで聞かせようと思っています。

私は残念ながらスマフォを持っておりませんので、
全く情報が在りません。
また、女房は特に音質にはこだわらないので、
mp3が効ければ十分です。

ということで、『無料』に拘っていますが宜しくお願いします。

簡単にイメージを書いておきます。
1.私のパソコンでCDから曲を取り込む
2.それをmp3に変換する
3.それを女房のスマフォに転送する
4.それを再生する

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

手順でパソコンで CD を取り込むのに、最初から 「mp3」 に変換して取り込むことができます。

勿論、CD 音質の 「wav」 で取り込むことも可能ですが、スマートフォンに転送する目的なら、最初から 「mp3」 で良いのではないでしょうか。

パソコンは Windows 11 を想定しておきます。

Windows 11 - CD の曲・音楽を MP3ファイルに変換する方法
https://pc-karuma.net/convert-cd-to-mp3-windows- …

高音質で取り込みたい場合は、本来は 「wav」 形式になるのですが、容量的にかなり大きくなってしまいますので、「mp3」 での高音質化を図りましょう。

Windows11標準機能でオーディオCDの音楽を取り込む方法!mp3、wav形式で保存
https://hirockyengineering.com/windows-audio-cd- …

「mp3」 には、変換するビットレートに 「128Kbps」 < 「192Kbps」 < 「256Kbps」 < 「320Kbps」 の 4 種類があって、数値が大きくなる程高音質ですが、余程良いオーディオでなければはっきりとはその違いが判りません。ただ、最近はスマートフォンも容量が増えているので、最高の 「320Kbps」 でも問題にはならないでしょう。ここは 「320Kbps」 でお変換をお薦めしておきます。

それで、CD をパソコンに変換が済んだ状態で、スマートフォンと USB で接続します。今は、ドライバが予め OS に組み込まれていますので、問題なく認識されるはずです。

パソコンからスマホに音楽を入れる方法(Android・iPhone)
https://pc-chain.com/sns/smartphone-music/

スマートフォンに入れたアルバムなどはインターネットで検索され、曲名やアーティストのデータ等を表示できるようになります。パソコン側でも、「Windows メディアプレイヤー」 で曲のある場所を指定すると、インターネットからデータを引っ張ってきて色々表示されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
書いていただいたことは十分分かります。
貼られたリンク、見てみます。

お礼日時:2024/04/24 06:36

最初から搭載されているミュージックやmusicってアプリでも再生出来ます。



一応は、MusicCenterってアプリでも再生できますけどもね・・・
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
https://apps.apple.com/jp/app/sony-music-center/ …

Androidなら、Musicolet 音楽プレーヤー
https://play.google.com/store/apps/details?id=in …
ってアプリもあることにはある・・・
アプリ内購入になっているが無料で広告なしだったりする
広告きらいだから、入れているけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
貼られたリンク、見てみます。

お礼日時:2024/04/24 06:37

スマホには大概の機種があらかじめミュージックプレイヤーは標準で入っていますし、その再生する音楽データの保存形式がmp3であるなら、大概のプレイヤーが対応し再生出来ます。



よって質問で書かれているとおりにスマホにデータを転送する手順さえご存じであるなら、何ら問題なくすぐにでも再生し楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/24 06:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
貼られたリンク、見てみます。

お礼日時:2024/04/24 06:34

例えばSONYのXperiaなどは既に音楽プレイヤーが入っています。

まずは確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
機種が違います。

お礼日時:2024/04/24 06:33

PCとスマホの知識があれば、質問に書かれたイメージのことは、無料でできます。


知識さえあれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/24 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A