プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在58歳で、預貯金6000万あり。
年金はまだ貰ってないが65歳からの年金見込み額が
月8.4000円と仮定して、月18万の生活費で何年暮らせますか?

A 回答 (9件)

持ち家で固定資産税のみ掛かると想定します


修繕費
後は光熱費・水道代・食費・通信費・雑費・医療費などなど

無駄遣いゼロ(月イチ程度の軽い贅沢OK)で
約30年かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
約30年とありますが、30年という答えはどのように出すのですか?

お礼日時:2024/04/23 22:15

> 65歳からの年金見込み額が 月8.4000円と仮定して、


ならば、年収100万円ですね。
貴女の65以降の生活費を300万円/年とすれば、
不足金は200万円/年です。

預貯金が6000万円あるならば、
「不足金は200万円/年」を、30年は補えます。
なので、65歳以降30年間(95まで)までは、
300万円/年の生活を維持できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ならば年収100万円ですね。とありますが
その意味がわかりません。
すみません。。アホで。。。

お礼日時:2024/04/23 22:13

39年

    • good
    • 1

生活費は人によってかなり異なります。


単身者?配偶者あり?
学生などの子供のいるナシ、子どもの結婚やマンションなどの援助
家のあるなし、ローンあるなし、固定費の高い安い、家賃の高い安い
車あるなし、車購入高い安い、
食費多い少ない・・他の経費や医療費多い少ないなどなど・・

これらの条件、何もなしじゃ計算仕様もないですよ。
自身でよく考えることでしょうね。
ただ、言えることは物事は計算通りにはいかないことが多いので、余裕はいります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
確かにおっしゃる通りです。

お礼日時:2024/04/23 22:10

#3です。



65歳からと勘違いして、
39年としましたが、

今現在の58歳からですね。
104歳ですから46年ですね。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
46年はどうやったら、この年数になるのですか?

お礼日時:2024/04/23 22:09

割り算で答えは出ると思うが……。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。…それがわからないのです。

お礼日時:2024/04/23 22:06

年金は安全率として計算に入れません。


無くなってナマポに統一される事もあるかもしれません。
計算し易く18万円を20万円で計算。

6千万円➗20万円=300ヶ月
300ヶ月➗12ヶ月=25年

ちなみに25年金を積み立てると
8万円✖️25年✖️12ヶ月=2千4百万円
おおよそ
6千万の1/3だから更に12年くらいは生きられる。(年金が続くのなら)

25年と12年なので合わせて37年はお金尽きない見込み。
でも円は値下がりし続けて、数十年のインフレに負けて実際には半分の18年くらいに見ておいた方がいいんじゃ無いのかと。
全部貯金(円に投資)だとインフレリスク高過ぎてどうなのかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
年金は入れないで預貯金6000万を切り崩した場合の計算なんですね。
わかりやすく計算してもらい助かります。

ほんとうは預貯金の一部を投資とかに回せば良いのですが、投資や株は初心者ですし、今投資詐欺があるので怖くて踏み出せません。。

あと気になったのが年金が無くなってナパポ?
に統一されるかもしれません。とありますがナパポってなんなんですかね?
よかったら教えて下さい。

お礼日時:2024/04/24 04:49

ナマポは生活保護ですよ。

資産抱えてたら貰えません。年金破綻する前提なので要注意です。
インフレは、25年前に弁当屋の海苔弁が幾らだったかなー?のイメージより物価が上がります。普通に弁当屋で二百円くらいだったのが、いまは400円くらい。未来の25年後に当てはめたら、生活費は2倍の36万かも。
NISAの積立枠使って部分的に円以外に資産を移すことをお勧めします。よく分からなければ身近な銀行で対面説明してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございました。
教えて頂きありがとうございました。
参考になります。
NISAですが、58歳の今から始めてもメリットはありますか?

お礼日時:2024/04/24 07:43

60歳からでもやった方が良いんじゃ無いですかね。



https://info.monex.co.jp/news/pdf/2020/20200427_ …

昔のデータから、S&P500って商品に毎月同じ金額を積み立て続けたら負けないんじゃ無いですかね。10年サイクルの中で必ず価値が落ちたとしてもそれを上回ってます。
詳しくは銀行で対面説明にGO!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べて検討もしてみます。

お礼日時:2024/04/24 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A