プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽度アスペルガー精神3級です。

現在抱えている問題(発達障害の特性に起因)が一向に良くならず(悪化する可能性もあり)、それどころか周囲から見放され、何もかも全て失う日が近い。

自助努力も策が完全に尽きた。完全三十二方塞がり。

どうしよう、、、。

A 回答 (3件)

病気のことは残念ながら医者に任せるしかありませんので

主治医としっかりご相談なさって下さい。
場合によってはセカンドオピニオンも検討の余地あるかもです。
    • 0

病気は日々重症化していくものですから仕方のない事です

余命告白されたと思って残された時間を大切に生きてください
    • 0

アスペルガーとか広汎性発達障害、ASDなどについて書かれている小冊子のいくつかは読まれましたか。

普通、「抱えている問題」の根本原因のようなものを治療する方法はないというような説明になっていて、問題が社会的なトラブルや障害にならないようなスキルを身につける訓練のようなものが推奨されていると思います。
問題そのものがドンドンと大きくなっていくというのは、たぶん、アスペルガー障害に伴う二次障害が酷くなっているということでしょうが、二次障害は薬物療法やSSTなどの行動療法である程度は改善できます。

なお、アスペと言われるような人は、普通の人にはない感性や強い執着心があって、それを活かすことが出来ると、自己効力感・達成感も得られ、社会的評価が得られたり、そのような積極面を周囲から認められたりということもあるようです。
発達障害の特性に起因したこだわりはどのようなものか、これを活かすにはどうしたら良いか、積極的に突き進んではいかがですか。

「自助努力も策が完全に尽きた。完全三十二方塞がり。どうしよう、、、」というのはうつ状態の特徴です。対処の策は専門医にかかれば確実なのをやってもらえます。
    • 0