dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社が廃業で無くなり失業していて 3月から職業訓練校のビル管理科に通って勉強しています。
ですが、今日、登録している転職サポートセンターの人から連絡が来て、「パソコン入力の関係の仕事で、年収が400万円くらいで70歳まで働けるかもしれない求人を入手したので お勧めします。○○さんに合っている思うのでお勧めします。応募しませんか。」と言って来ました。
訊いてみると、「男性でも良い。」という話らしいです。
応募しても採用されるかどうか分からないけれど、もし その会社に行く事になったら
せっかく頑張っている職業訓練校を途中で辞める事になると思います。
また その会社が合わなくて1ヶ月くらいで辞める事になったら 職業訓練校も辞めて
職業訓練校も両方とも台無しになってしまうというリスクもあります。
もっとも職業訓練校が終わっても就職の保証は有りませんが、
どうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。
(56歳・男)

A 回答 (3件)

就職エージェンシーは紹介してなんぼのお仕事ですから気にしなくて良いと思います。

採用出来るとは限りませんから。人手不足ですからこの先も紹介がきます。
    • 0

こんばんは

40代後半の男
民間企業で、公共の職業訓練機関(ハローワーク他)のパソコン教室&就職支援の委託を受け講師をした経験も何件もあります。

パソコン入力だけの作業ならば、「年収が400万円くらいで70歳まで」という条件ならば、条件が良すぎます。

先ずは、
1.仕事の内容の詳細な情報
2.必要な技術経験
この2点を正確に確認(可能ならば文書で)
を確認することをお勧めします。
    • 0

パソコン入力の仕事って、キーパンチャー的な仕事?でしょうか?

この手の仕事は、1980年代の汎用機が主流だった時代、ずらり並んだ女性たちが大量の伝票を入力していたり、あるいは、近年では、新規のコンピュータシステムに、紙の情報を大量に登録しないといけないなどの理由で、数名の女性たちが、凄い早さで入力しているを目にしたものでした。
ただ、今どきパソコン入力のみの仕事があるのか?さらにそういう仕事が長期にあるのか?って不思議に感じますが・・。

なお、私は派遣プログラマとして仕事していますが、派遣元の営業さんによれば、「最近では、開発現場で70代の方も働いています」って話をされていました。コンピュータ系の仕事は、肉体的負荷が大きくない仕事ですし、もし、サポートの方のいうとおりの仕事内容であれば、とりあえずは話を聞いてみるのもいいのでは?なんて思います。
    • 0