プロが教えるわが家の防犯対策術!

マムシって美味しいですか?

A 回答 (6件)

沖縄ではよく食べられてるね。



ヤギなんかと同じで、癖が強いので、
好き嫌いが分かれるね。
    • good
    • 0

マムシって地域によって本当の蛇のマムシのことだったりウナギのことだったりします。


私はウナギの方がいい。
    • good
    • 3

うなぎを御飯と混ぜ込んだ「まむし(まぶしが訛った)」は美味ですよ。


まむしを焼酎漬けにしたマムシ酒を飲む人はいるのかも。
ヘビのマムシは、かつては食用にしていた時期もあったようです。
とりわけ、戦時中・終戦直後の食糧難の時期。
マムシ、シマヘビ、ハブという、いずれも毒蛇ですが、この三種の蛇を好んで食べたようです。
蛇の毒は噛まれて血中に注入されると毒に侵されますが、加熱して食用にすると胃液の働きもあって無害化するそうです。
蛇の肉はアミノ酸が豊富で、鶏肉のササミのような味がするといいます。
食べたことないですが。
    • good
    • 1

田舎ではマムシは別名オカウナギと言われ捕獲して食べることもあります。



ウナギは酒蒸しにしたりタレで味付けするので美味しいですが、マムシは焼酎漬けにするか皮を剥いて素焼きが一般的な食べ方です。

味は淡白でほとんど鶏肉と変らないです。干物を食べる感じですかね。漢方の効用を期待しましょう。
    • good
    • 0

陸上自衛隊のレンジャー訓練では、ヘビやカエルやネズミなどを捕まえて命を繋ぐという過酷なサバイバル訓練があることで有名です。


寄生虫の危険が高いのでよく焼くそうですが、生臭いらしいです。
(絵は出てきません)
  ↓



沖縄のイラブ―(毒を持つウミヘビ)は高級料理。
食べた人の話によると「小骨が多い」とのことでした。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000316.0000 …
    • good
    • 0

マムシを捕まえて食べて見ようとなって頭を落として(動いてる)


穴に埋め、身と骨に下ろして心臓を生で飲んだのが後に下痢して
骨はクネクネ動いているのを身と一緒に焼いて食べました。
(自分は食べない)美味しいとは言ってません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A