アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

列車の前面展望が見えるわけでもない最前列ってなぜ人気なんですか?
ガラガラでも必ずのように埋まってます。
前面展望が見えるのなら分かるのですが、ただの壁で埋まってる率が非常に高いです。

最前列や最後列乗りましたが、揺れが中央付近と差があり過ぎてウンザリしました。
中央の方が揺れが最前列なんですが、そっちを狙う人は少ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

以前にNHKの某叱られちゃう番組で


テーマにしていたことをもとに考えると、
同じようなことがいえそうです。
その番組の時は、エレベーターについてでした。
エレベーターでも、ドア付近や操作パネル近くに、
よく人が集まります。
その番組の中では、閉鎖された空間に
人が多く集まる時に、自分の正面に
誰か人が立っている状態を、
心理的に嫌がるそうです。
意外にも自分の視界に入っていなければ、
背後に近づかれても、正面から近づかれるより、
嫌悪感は少ないそうです。
電車の先頭車両で同様に考えると、先頭車両の壁際は、
それより前に人がいることは、まずないですよね。
つまり自分の正面に人が接近してくる可能性がないので、
心理的には安心できるのではないかと考えられます。
これは電車のドア付近でも同じことがいえそうですね。
    • good
    • 1

ガラガラなのに埋まってるのは、


予備席として確保されてるだけでは?
    • good
    • 0

日々



通勤・通学・急いで目的地に辿り着きたい。

その場合に、電車から改札までどちらが一番近いのか。
その使う駅とか、熟知してれば最前列か最後尾のどちらか。

私ですと、とある職場に勤めてた時に行きは中間辺り選択します。
中央付近なのは、中央辺りにも改札までたどり着く上り階段
これが、存在してる。

帰りに、最前列にするのはそこから降りて直ぐの改札上り階段から
日々混んでるバス停までの道のりに続いている。

知ってるので、どのポジション選択するか明確である。

通勤通学帰宅ラッシュを、考えず時間制限無い時は
そこを、避けたゆったりと出来る場所を選ぶ。

これは、人それぞれなので何時もの場所が落ち着くし
やること、決まってるので考えることもないと言うので
自然と、そこにしてる人も居るだろう。

私は、単独と通勤通学と疲れてる時やのんびりしたい時とか
たまに、食事の味変のようにして様々な車両のポジション選択。
複数名で、動いてる時もメンバー次第で場所違いますね。

騒がしそうな所を、避けたり真逆にその騒がしさが心地よい
おばちゃん・おばあちゃん親子連れで微笑ましいとか危なく無ければ
そう言う所でも構わない事がある。

妙に、尖ってて目つき悪そうとかゴロツキみたいな不良学生なり
中年が、群れてればそう言う車両は避ける。
妙にイライラしてる老人とかも出来れば避けるかな。

選択は、様々なので一人の人間でもこれですよ?

後は、尿意と便意で出来るだけトイレに近い場所と言うのも
忘れてましたね。

現在使ってる駅ですと、前後どちら側にもトイレ有るのだけど
大の方を、使いたい場合に後方のトイレが割合混んでて並ぶ確率が
高くて、そう言う時は人のあまり降りないトイレ使用率も低めな
前方側で降りする方が、トイレ間に合う確率が高めである。

ついでに、そこから外に出ると最寄りにもコンビニトイレ使えたり
隣のスーパーもトイレ有るので、こちらを選ぶ理由は有りますよね。
頼まれた買い物とか、私物の調達も容易い。

酔う人とか、前後の衝突事故等を考えて出来るだけ中央に
乗車する対策してる人らは、中央選ぶでしょう。

景色見慣れてれば、飽きてるのでもう見なくても構わない人。
自然の景色とか、どうでも良いと言う人。

様々ですね。
    • good
    • 0

その列車の前方が改札口や乗り換え階段に近いのでしょう。


だから、列車のまん中や最後尾が改札口や乗り換え階段に近い場合、そちらのほうが混む気がします。

なお、ラッシュ時の場合、上記のような理由で混んでいても、その位置を
選ぶ方が増えるでしょうけど、昼間の時間帯だと、時間に追われている方は少なくなります。
私が乗る電車でも、朝のラッシュ時は、上記の理由で前方が混んでいます。
でも、昼間の時間帯になると、全体的に分散して乗車されているみたいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A