アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作ったのは地元の駅なんですが、事情があって隣の駅で作りたいんですが、できますか?その駅は定期の範囲に入っている駅です。

それと学生なんですが、今までの定期だけ持っていけば作れますか?
それともまた通学証明書が必要ですか?

A 回答 (6件)

#2です。



 購入場所の質問でしたか。元々JRで購入出来る区間の定期券なら、定期券の区間の内外を問わず何処のJRの駅でも購入は可能です。

 継続定期券用の券売機では証明書はいらなかったのですが、窓口での対応はわかりません。
    • good
    • 3

JRの駅であれば、どこでも(窓口があれば)買えます。

範囲外でも買えます(買ったことがあります)。

券売機で買えるかどうかは試していないので、不明ですが、定期券用の券売機もあります。
    • good
    • 1

北関東など、駅員がいない駅では定期券だけでなく指定席券なども買えませんので、一番近い駅員がいる駅まで列車で移動して買いにいきます。



たとえば、JR吾妻線の市城や小野上では中之条駅まで行かないと駅員がいませんし、八高線の松久や用土は寄居駅か児玉駅まで行かないと買えません。

こういう駅員無配置の場合は隣の駅で買うことができますし、切符の購入のための移動は実質タダで列車に乗ることができます。

実質タダというのは、車掌から乗車券を買い、切符を買う駅に着いたら手数料無しで払い戻しを受けるというものです。

定期券は紛失した場合、見つかれば発行した駅まで戻される仕組みになっているので、紛失したときの事を考えると、地元で買ったほうがいいですよ
    • good
    • 0

もしかして単に両端ではない駅で作りたいということでしょうか。


それは可能です。
通学定期は、片方を家の最寄り駅、片方を学校の最寄り駅(決められています)でしか発行されませんが、
実際にそれを買うところは限られません。

ただし定期券を紛失した際、JRの場合は発行駅に回送されますので、ご承知おきください。

1ヶ月定期ならば問題なく作れると思いますがまもなく年度末を迎えるので、
年度末をまたぐ定期券を作るときにどの書類が必要かは、駅で聞いてみたほうがいいと思います。
私の近所の鉄道会社は、いままでは証明書が必要でしたが中高の1,2年生・大学1-3年生と確認できる場合は学生証だけで作るようです。
    • good
    • 1

 通学定期券の購入可能な区間は、自宅最寄駅~学校最寄駅です。

学校からの証明が変わらない限り、区間内であっても途中駅を区間の開始とする定期券は購入できません。通学経路に関して予め学校側と相談することをお勧めします。
 隣の駅が鉄道会社が違う乗換駅であれば、路線ごとに分けるという方法で、実質的に途中駅を区間の開始とすることが出来ますが。

 鉄道会社によっては、年度内に限り自社線内の同一区間であれば証明書不要で発売してくれます。区間変更が伴う場合は証明書が必要となります。

この回答への補足

区間はそのままです。
ただ買うときに隣の駅で買いたいだけです。

年度内で同一区間なら隣の駅でも証明書はいらないでしょうか?

補足日時:2005/01/19 11:08
    • good
    • 0

鉄道会社はどちらでしょうか?


その会社のサイトではわかりませんでしたか?

この回答への補足

JRです。
わかりませんでした(__;)

補足日時:2005/01/19 11:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!