アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から大学に通うのですが、1つ些細な疑問です。

こないだPASMOのサービスが始まり、せっかくなので購入してみました。
大学に行くとき定期として活用しようと思ったからなのですが…。
経路としては池袋(JR)-新宿-(京王)高尾
連絡定期で行こうと考えていましたが、
JRの定期売り場(みどりの窓口)にPASMOを持っていって定期にしてもらうことは可能でしょうか?
やはり売り場がJRだとSuicaじゃないとダメなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

鉄道会社に勤めております。

>JRの定期売り場(みどりの窓口)にPASMOを持っていって定期にしてもらうことは可能でしょうか?

これは出来ません。

PASMOは株式会社パスモが加盟している鉄道会社やバス会社に委託して営業しているのですが、JRとは相互利用の関係であって、PASMOに加盟しているわけではありません。

PASMOの定期にされるのでしたら、今回のケースは定期券区間の中で加盟している鉄道会社である、京王での取り扱いになります。

JRにPASMOを持っていっても出来ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あくまでもSuicaとPASMOは別物というわけですね。
その点を踏まえて定期を購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 21:19

 JRのみどりの窓口に持参されるのであれば、PASMOで連絡定期を発券することはできません。


 逆に京王の窓口では、Suicaで連絡定期を発券することはできません。
 http://voice.jreast.co.jp/faq_qa.asp?ctg=18&ques …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。
ではPASMOを定期として使うには新宿か高尾で買うしかないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/31 21:22

大丈夫ですよ☆

    • good
    • 2
この回答へのお礼

大丈夫ですか!?
せっかく買ったのに使えないともったいないので。

お礼日時:2007/03/31 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!