プロが教えるわが家の防犯対策術!

人身事故のせいで定期外の線を通らないといけなくなったとき、定期外区間の運賃は自己負担しなければならないのですか?いつもは近鉄なのに人身事故のせいでJRを使わなければならないです。

A 回答 (10件)

振替輸送について他の回答者さんが適切では無い説明をしているの改めて説明します


他社路線への振替輸送の場合、乗車している鉄道事業者と対象となる鉄道事業との間で振替輸送に関する契約がなされている場合に行われます。逆に言えば振替輸送に関する契約がなされていなければ行われません。
振替輸送に関する契約がなされている場合であっても、予め定められている振替輸送条件に該当した場合に振替輸送が行われます。
乗車している鉄道事業者が予め定めている振替輸送条件に該当する場合に振替輸送が行われます。
よって振替輸送に関しては近鉄から振替輸送に関する説明がされていれば、説明内容に沿って振替輸送が行われます。それが無ければ近鉄にお尋ねください
振替輸送がない場合での運賃の返還や定期期間の延長等についても近鉄にお尋ねください
    • good
    • 0

こんばんは。

電車運転士をしております。

乗車券や定期券などの券面は、利用客と鉄道会社とで交わされた契約が記されています。
具体的には、「その券面に記されている駅まで、ちゃんと運送しますよ」と。

故障や事故などで運転見合わせになってしまうと、その契約を履行できなくなってしまう。
⏬別経路で目的駅まで旅客を運送して契約履行するシステム
振替輸送

……となります。

質問者様がお持ちなのは定期券ですから、振替輸送の対象です。

振替乗車票を受け取り(最近は情報が早いので、無所持でも大丈夫な場合があります)、JRをそのまま乗車してください。
JRの降車する駅で、定期券を見せて振替乗車票を渡せばOKです。

お金払うことはありません。

でも、振替乗車の範囲は決まっていて駅にて掲出されます。
その範囲外に関しては別途運賃が必要となります。

あくまでも契約履行のための振替乗車という制度であり、他所の電車をタダ乗り出来る制度という訳ではありませんから。
    • good
    • 1

通勤時間などでJRが自分の客だけで手一杯の時は振替輸送を受け付けない時がある。


あなたが使った区間は代替えバス輸送があったり、近鉄バスの路線があったかもしれない。

料金が130円ということは3キロメートル以内なので徒歩で歩けるという判断で代替輸送はしていない可能性が高い。
    • good
    • 0

たとえですが、AーBの定期券を持っていて、aーb間が無料で乗せて貰えてもAーa間が自己負担になる場合があります。

    • good
    • 1

「振り替え輸送」&「代替輸送」をしてくれるのが通例です。


料金負担は不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
定期区間外の近鉄の分は払わなくてよかったのですが、JRは払いました、、。事故が近鉄だからJRは無関係だったのですかね??

お礼日時:2022/03/28 15:13

振替輸送なら自己負担はないよ?自動改札は通らずに端の人がいる改札を通ってください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
改札通る度にそこにいる駅員さんに尋ねたのですが、JRは自己負担させられてしまいました、、
私の130円、、

お礼日時:2022/03/28 15:13

人身事故があって利用できない場合はその交通機関が指定した振替輸送機関を利用することになります。


振替輸送機関の運賃は、元の交通機関が肩代わりするのが通常です。
指定以外の振替輸送機関を使用した場合は自己都合ですから、自己負担が当然でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近鉄での事故ですが、どうしてもJR以外を使わざるを得なかったので使いました。
違う路線だと自己負担するしかなかったのですかね、、

お礼日時:2022/03/28 15:12

自己都合ではなく、交通機関都合での路線変更は、


振り替え輸送となって、交通機関が負担してくれるのが普通です。
交通機関にお問い合わせください。
その影響で遅刻した場合でも、遅延証明(交通機関発行)があれば、
遅刻扱いをしないのが普通です。
この扱いは、会社にお問い合わせください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近鉄の改札出るときに駅員さんに尋ねたら、JR分の切符だけ買ってもらって、、と言われて、仕方なく払ってしまいました、、。

お礼日時:2022/03/28 15:10

一部自己負担となる場合があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なりました泣
ありがとうございます

お礼日時:2022/03/28 13:04

そういうのは、「振替輸送」ってことになり、定期外区間を使っても(今回のようにJRを使うとか)、無料になるのが普通だと思います。



ただし、昔は「振替輸送」ってキップをくれたのですけど、最近は有人改札で定期を見せて通るようになったみたいです。
自動改札を使わないことが大切ですね。

首都圏以外は違うのかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

駅員さんに聞いてみたらJR分は負担してもらうことになると言われました、、
無駄金130円、、泣

お礼日時:2022/03/28 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!