アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気や気質って父親や母親がなくても、祖父母から遺伝することはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ま、隔世遺伝 と言う物が有りますからね


可能性が無いとは、言い切れません
    • good
    • 0

隔世遺伝という言葉がある通り


良くも悪くもあり得ますね
父方と母方の、双方からの家系血統は無碍にできません。
    • good
    • 1

そういう場合も、そうなりやすい病気や気質というのはあります。


ただし、要素の一つであり、実際には他の要素もありますので、どの程度影響しているのかというのを判断するのは難しいですね。

一般的には「そうなる傾向にある」というくらいの結論だと思います。

ただ、仮に怒りっぽい性格は遺伝のため、、だったとして、それ自体は何の解決にもならないとは思いますけど。
    • good
    • 0

隔世遺伝といいます。


親の代では発現しなかっただけで遺伝その物はしているんですけどね。
    • good
    • 1

あります。



父方の祖父、祖母。母方の祖父、祖母。このうちどれかを体質として受け継ぐのですから。

気質(性格)は血液型です。
    • good
    • 0

隔世遺伝ですね


私の場合は祖母から「蓄膿症」を
父親から「花粉症(自律神経過敏症)」を、母親から
「扁桃腺肥大」と「虫歯」を受け継ぎましたから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A