プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代男です。最近仲良くなった女の子がいます。年末に彼女から飲みに誘われたのですが、非常にめんどくさくて困っています。
彼女は20代後半で大学生の彼氏と遠距離で付き合っています。私には彼女はいません。そのこともお互い分かっています。
最初、お茶してからご飯食べて21時ごろには解散しようというプランを出しました。ご飯屋さんもこちらで決めています。しかし急に「サシのみは控えてほしいと彼氏に言われているから誰か呼んでほしい」と言われました。
彼女の友達を呼べばよいのでは?と言いましたが、いないから私に職場の人でもいいから連れてきてほしいとのことです。

こちらとしては、向こうに言われたから店も探して早く返せるように時間も短めにしたのに、何でそこまでせんとあかんねん、と段々腹が立ってきています。

全然タイプじゃないから手を出すことは100パーないので大丈夫とLINEしようかと思いましたが、それはさすがにやりすぎだと思うのでやめました。

そこで、どのように対処するべきか悩んでいるのですが、
①もう友達を失う覚悟で面倒くさいから飲むのやめよう!とストレートに伝える
②仕事になったと嘘をつく
③既読無視して年明けくらいに適当な理由をつけてまた連絡する

のいずれかを考えていますが、ほかに良い方法はないでしょうか?できれば円満に事を進めたいです。アドバイスお願いします

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!ボディブローのようにじわじわと効く文言、素晴らしいですね!参考にします

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/14 17:58
  • 僕も誘える人がいないから会うのはやめましょう
    ↑この文言を送る予定でしたが、だんだん腹が立ってきたのでちょっと嫌味言いたいです
    ①もし君の彼氏が来ることあればその時にでも!
    ②当日は別の女の人からサシ飲みに誘われたからそちらを優先します
    付け加えるならどちらがいいでしょうか?
    そのほか、絶妙にイラつかせる文言があれば教えてください

      補足日時:2023/12/16 05:27

A 回答 (8件)

飲みに誘ったのは、その女性。


彼に話したら「サシ飲みはイヤだ」と。

この時点でおかしいですよ。

サシ飲みOKだから誘ったんでしょ。
あなたと飲みたいけど、サシ飲みはイヤだ、というのなら、最初から複数の設定を提案するでしょ。

サシ飲みがダメなら、最初から彼と打ち合わせしておいてくださいな。
今回はナシと言うことで。

ハッキリ言いますよ。

こんなことでイライラさせられるのなら、これ以外でも次々と出てくること間違いないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。正論だと思います。友人関係崩したくなかったけど、ハッキリ言っていいかもしれませんね

お礼日時:2023/12/14 19:21

いちいち伝えず、フェードアウトすればいいのでは?


彼女と繋がってるもの全て、ブロックすればいい。
    • good
    • 0

『最初、お茶してからご飯食べて21時ごろには解散しようというプランを出しました。

ご飯屋さんもこちらで決めています。しかし急に「サシのみは控えてほしいと彼氏に言われているから誰か呼んでほしい」』

サシ飲みはいつの段階で決まったの?

ご飯して9時解散すれば良いですね。

彼女の希望でも無理なら断るのが得策です。
歳下の彼氏持ちの女性の性的誘惑のリスクマネージメントをする事
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。向こうから誘われて、僕はサシだと思いました。だから21時解散にしよかと言いました。
そしたら誰か連れてこいと。
だったら誰か連れてきてほしい。というのを伝えました。もう会うつもりはないですが、一言言いたいです

お礼日時:2023/12/14 19:20

①で良いのではありませんか?



彼氏云々の件が無くても正直面倒くさそうな女性ですもん。そもそも彼女は何目的であなたと仲良くなって何目的であなたを飲みに誘ったのですか?

そんな奴と友達として繋がっているのに何の意味があるの?

①よりもソフトに断るなら「俺も誘える人がいなかったから飲みに行くのを諦めました」で良いんじゃない?

あなたは彼女の言い付けを守った。守った上で飲みに行くことが出来なかった。それだけのことでしょ?その方があなたの人間性は守られると思いますよ。

まぁそんな奴にあなたの人間性を守るのももったいない気もしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は普通に友人だと思っていました。
先月飼っていた猫が亡くなってそれでLINEギフト送ったんです。そしたら向こうから連絡きて飲もうと。
で、僕も彼氏がいる事情は知ってるから21時解散にしよかって言いました。
確かに私は言いつけ守ってますよね。一言いいたいけど我慢します

お礼日時:2023/12/14 19:24

異性を越えた付き合いでなくなるなら


友達ではないでしょうね
    • good
    • 0

私は、そんな人とは縁を切るので


①です。
    • good
    • 1

僕にすぐに連れて来れる人とかいたら、君との飲みの誘いって受けないよ。

だって、君って面倒だもん。そんな面倒な君と飲もうかと思う俺ってのは、そういうすぐ連れて来れる人がいないからなの。でもそれは、お互い様じゃん?辛いよねー、ひとりぼっちは。
だから、今回はパスして、次に君の彼氏が来てくれる時に一緒に楽しもうよ。

あ。若しくはオンライン飲みする?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

バカ女のわがままに付き合えないだけで円満解決は無理ですから、


①の行動を取ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ですが仕方ないですよね

お礼日時:2023/12/14 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A