アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下半身麻痺の為、全く動きません
車椅子椅子が欠かせない状況ですが、
車への移乗、運転などは無謀な事でしょうか?

A 回答 (4件)

当人の覚悟次第ですね。



質問文の「車」は乗用車のことでしょうか。
介護用の電動カートのことでしょうか。

乗用車という事であれば、身体障碍者用の車両を入手してその車で自動車運転の教習を受け、試験に合格する必要があります。
もちろん車への移乗も含めてです。

介護用の電動カートなら、移乗の問題だけです。
すでにベッドから車椅子への移乗に使っているかもしれませんが、
介助用のスライドボードを使えば、安全に且つ容易に移乗可能になります。
    • good
    • 0

あなたの身体機能に合った装備のクルマがあれば


運転できると思います。
事故時の責任は健常者と同じでしょう。
    • good
    • 1

いいえ。


運転しているかたはいます。
    • good
    • 1

身体障害者手帳は取得してますよね?


下半身麻痺の身体障害者でも運転できる方法はあります。
身体障害者用に改造した車を利用して、公安委員会の許可があればよいのです。
改造するときには補助金を活用してもよいのです。
あるいは、福祉有償運送というサービスもありますが、タクシー料金の半額くらいで利用できると思います。
このサービスの問い合わせ先は、陸運局または市役所です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A