プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特養入所中、介護度が下がった場合の相談先
先日、特別養護老人ホーム入所中の父の介護度の判定があり、要介護3から要介護1となりました。
特別養護老人ホームでは、要介護3以上でないと入所できないと聞いたのですが、このような場合には現在入所している施設のケアマネージャーさんに相談すればよいのでしょうか。
また、今後はサービス付き高齢者住宅への入所を検討していますが、移り先についても現在のケアマネージャーさんに探していただけるものなのでしょうか。ご回答お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • また、相談員さんという方もいらっしゃったと思います。

      補足日時:2019/12/06 20:00
  • 現在ケアマネさんは付いています。

      補足日時:2019/12/07 04:07
  • お2人ともご丁寧にありがとうございました。まだ施設側からは何も言われていないので、様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

      補足日時:2019/12/15 22:42

A 回答 (3件)

地方の老人福祉施設で相談員&ケアマネをしています。



特養入所中で、要介護認定の更新があり、要介護3⇒1になったのですね。
結論から言うと、1でも入所し続けることは出来ます。特例入所です。

まず、その特養側から何か言って来ましたか?まだ何も言ってきてないと思います。
介護保険施設は要支援だと退所しなければいけないのですが、要介護が付いているのであれば入所継続は可能です。
特養の場合、担当の相談員がいるので、向こうから何か言ってくるまで放置しておいて大丈夫です。
サ高住だと入居費用が特養の倍以上になると思います。
自分から要介護1なので出ていきます、とは言わないのが賢明です。

もしも、移設してください、と言われた場合でも、父の年金額、そして子供らはいくらぐらいお金を出せるのか、つまり、予算額を 相談員へ伝えてください。その範囲内で行ける所を探してくれます。
出ていけ、というだけで移設先を紹介せず、自分で探せ、とは普通のところでは有り得ません。
東京などの人がひしめく地域ではどうか分かりませんけど。

参考までに。
    • good
    • 4

#1です



そのケアマネさんに先ずは相談です
それと1になったという事は質問者さんが見ても
1になるような感じですか?
それが疑問ならちゃんと伝えた方がいいです
再認定もできます

それと施設を移ることも考えて居ることも
伝えた方がいいです
その特養のケアマネですとそこで終わりの場合もあります
その場合はお父様のお住いの地域の包括センターにて相談してみて下さい
    • good
    • 2

現在ケアマネさんはついていらっしゃいますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!