プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護現場でのひげそりについて。
ショートステイで入浴介助を行っております。男性の利用者様の髭剃りをする際ショートステイで準備しているT字カミソリを使って介護者が行っております。自分で髭剃りが出来る方は少なくほとんどこちらで行っています。皆様に対して同じカミソリを使うこと又T字カミソリを使うことはいかがなものでしょうか?ご回答頂ければと思っております。

A 回答 (5件)

使い捨てで替えるか個人のものとして使用すればよいかと思います。


また電気タイプを各自に持参してもらっては?

やはり、肝炎などの感染が、心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/19 06:07

駄目でしょう


バッチいでしょ

刃だけ替えてたな
病院
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/17 05:46

衛生上、ちょっと適切ではないと思います。


たとえT字カミソリを用いるにしても、使い捨てタイプのもの(ホテルなどでよく見かけるタイプのもの)を使うべきでしょう。
理由は、他の方も指摘されているとおり、感染症の懸念があるためです。
高齢者施設やショートスティなどに限らず、重度障害者の入所施設・短期入所でも全く同様です。

一般には、電動のシェーバーを用います。肌を切ったりする危険性を最小限に抑えるためでもあります。
ブラウン社の製品などでは使用後の除菌・殺菌ができる機器が付属しているものもありますから、そういった製品を選ぶのもひとつのコツになるかもしれません。
あるいは、水洗いできるシェーバー・せっけん洗い可能なシェーバーなどもありますが、同様です。
ちょっとした工夫によって、気持ち良く過ごしていただけるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2016/10/16 17:15

僕が働いているとこではカミソリ(刃物系)は禁止されてますね。


ほとんど電動のきかいのやつです。
理由は知りませんがおそらく危険性が高いからだと思われます。

皆様に対して同じカミソリを使うことよくないです感染症のリスクが高くなります。
なので普通は個人で分ける必要性があると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 対策を考えたいと思います。

お礼日時:2016/10/16 16:40

感染症の危険性などあるので同じカミソリを使うのは衛生上やめた方がいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/16 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!