アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ケアマネについて質問させて下さい(長文です)。

私は現在有料老人ホームで介護職員として働いています。
昨年ケアマネの試験に合格し、今年実務研修を受けて資格証をもらいました。

会社からは今後何件かケアプランにも携わってもらうと言うことで、ケアマネとして県に登録をしたみたいですが、実際にはこれまで一度もケアプランを作ったことはありません(現場の仕事で手一杯だったと言う事もあります)。
また、施設には今まで管理者兼ケアマネがいましたが、私がケアマネの資格をとった後に異動になり、新たに専任のケアマネが雇用されました。

私は、今の職場ではあくまでも現場スタッフとして雇われた人間で、専任のケアマネとして使ってくれることはなさそうだなと思った事と、もともと施設ではなく居宅支援のケアマネに興味があったので、会社を辞める決意をし、その旨を会社にも伝えて了承を得ました。

以上のような経緯で、今現在退職3ヶ月前なのですが、先日会社から「専任ケアマネが今年一杯で辞める事になったので、次のケアマネが決まるまで名前だけ貸して欲しい」と言われました。
先述しましたが、会社の所属ケアマネとして登録はされているみたいですが、実際にはケアマネ業務は一切していません。

私の個人的な感情としては、専任ケアマネとして使ってやろう(経験させてやろう)と言う意志はないくせに、こういう時だけケアマネとして名前を貸せと言う会社の態度は、身勝手ではないかと思うし、自分が携わらないケアプランにサインなんてしたくありません。
ただ、それだけでなく、法的には問題がないのかどうかも心配です。
一応は断り、それを持ちかけた管理者も「それなら仕方ないね。上に相談するよ」と言いましたが、ケアマネ登録されていたら私の知らないところで名前を使われてしまう事もあるのでしょうか。
違法なら名義を貸したケアマネにも罰則があると思いますが、断った事や勝手に使われたと言う事実があっても罰を受けますか?
それなら悠長にしてられないのでは?(どこかに通報する?)と不安になっています。

会社に対して不信感が芽生えてしまった今、退職までの数ヶ月、仕事をするのが憂鬱です。

何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。
乱文で失礼しました。

A 回答 (1件)

名義貸しはもちろん不正になります。

発覚した場合は基本的には事業所は指定取り消しなどの厳しい処分があり、
ケアマネージャー当人が分かってて名義を貸していた場合は、資格停止などの処分も考えられます。

通報する場合は自治体の担当部署でいいと思いますので
市役所等に問い合わせればよいかと思います。
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

その事業所にケアマネとして登録されていても、全く携わっていないケアプランに名前を載せるのはやはり違法になるという事ですよね?
例えば、管理業務と兼任だとケアマネの仕事に時間を割けなくて、無資格の介護リーダーなどが作ったケアプランでも一通り目を通せば作成担当者として名前を載せてもいいとか、そう言抜け道的なやり方はあるんでしょうか?
もちろん私の場合には当てはまらない事ですし、そんな事したくもないですが、施設だとそう言う事は結構あるような…(私の思い込み?)。

また、私の場合一旦断っていますし、会社もそれで了承しているので、現時点で通報するのは早とちりかなとも思いますが、万一今後そのような事が起きて発覚した時に、「私は断ったから故意に不正に加担してはいない」と言う主張が通るでしょうか。

もう辞めると決まった会社ですが、穏便に辞めたいので、できれば聞かなかった話にしたいのです…。

また質問が増えてすみませんが、どうぞ助言を下さい(他にも詳しい方がいらっしゃったら、よろしくお願いします)。