アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず家庭の状況です。妻の実家に住んでいるのは父、母、兄(未婚)の3人だったのですが、

父・・・癌を患っており足が不自由。杖を付けばまだ歩けるがヨロヨロ程度。よく転ぶ。
母・・・先々週に癌の転移が見つかり歩行不能に。脊髄への骨転移の為、回復は難しい。
兄・・・若い時に片足を事故で無くし義足。障害年金有り。車の運転は可。

という状態になっており、更に問題なのはトイレが外にあって、男用は小さな小便器、
女性用に大便器(ボットンです)です。

もう外での用足しは無理だという事で私に相談が来ました。私なりに考えたのですが、
介護用の簡易トイレを購入し設置する方法が一番安くて良いかなと思うのですが、
本当であればリフォーム工事をして、一番安い洋式トイレと手すりを家の中に設置すれば
尚良いかなとも思います。

皆さんでしたら、どういう風にしますでしょうか。ちなみに家は築60年の木造平屋です。
玄関脇にほぼ使用していない4畳半の部屋があるので、そこを仕切ってトイレ部屋を
作れないかなとも思います。また、リフォーム工事をするとしたらいくらぐらいでしょう。

A 回答 (5件)

結論


 トレイ改修又は新築するための費用は、介護保険及び障害者自立支援法の日用品給付支援事業などでトイレ改修費用等が該当するか、ケアマネージャーと相談することです。
自治体により。バリアフリー化事業で住宅改修費用が支給できる場合もありますので自治体の障害福祉課で相談することです。
又は、空き部屋にポータルブルトイレを設置することもできます。
車いす利用するの場合は、車いすで利用できるポータルブルトイレを設置することです。
    • good
    • 3

ご苦労なさっていますね。


それぞれ何歳ですか?
住宅改修の補助金は各自治体で異なっていますから、市役所に質問がよいかもしれません。
ところで,
父母は老人ホームでもよいかもしれません。
老人ホームの費用負担に関しては、別途、ご質問ください。
    • good
    • 0

>また、リフォーム工事をするとしたらいくらぐらいでしょう。



水回りのリフォームは結構お金がかかりますが、トイレだけなら200万円を超えることは無いと思います。
 また障害年金をもらっている方がいるなら、市町村から「障害者対応リフォーム補助金」などが助成されるはずです。

>介護用の簡易トイレを購入し設置する方法が一番安くて良いかなと思うのですが

簡易トイレの場合、誰かが汚物を捨てて再利用できるようにする必要があります。その手間を考えるとちゃんと水洗で流れるようにするほうがいいでしょう。
    • good
    • 2

現在でも外トイレでボットンという事は


かなり田舎なのでしょうか。

家を売って転居などできますか?
買い手はいるでしょうか。

簡易トイレは費用は安いですが
誰かが片付けなければなりません。

費用はかかりますが
やはりリフォームでしょう。

費用はわかりませんが
お住まいの方全員が身体が不自由なら
簡易的な物では間に合いませんよ。
    • good
    • 2

リフォームの見積はピンキリなので全く分かりません。

リフォーム会社に相見積もりしたら良いかと思います。

個人的には、その土地を売ります。
そして賃貸に引っ越します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A