アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特養に入所している認知症のお婆さんが、風邪をこじらせ肺炎になってしまい、近くの病院に入院する事になりました。世話をしている夫(お爺さん)が、「特養から出て病院へ入院すると、今までいた特養には戻れなくなる」と聞いたらしく、「退院して家に戻ってきても世話が出来ない」と悩んでいます。退院したら今までいた施設に戻れないなんて、本当なのでしょうか?ご近所の話なので、ここで回答を得てお爺さんにアドバイスが出来たら…と思って投稿しました。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どこの特養でも入所希望者が100人くらいは順番待ちをしています。

ひたすらベッドが空くのを待っているわけです。
入院して長期間戻ってこないのなら、その空いているベッドをほかの人に使わせてあげようということなのです。
もちろん施設側だってベッドが空いたままだと収入ゼロで困るわけです。
そこで入院が長引きそうだったら、順番待ちの人に入居しませんかと声をかけます。
そうするとベッドが使われてしまいますから居場所がなくなる
これが入院したら戻れなくなるということですね。
どのくらいで退院できるかはっきりしていればいいんですが
そうでなければ割と早い段階で次の入居者を呼び込むこともあるんじゃないでしょうか。
本当に困っているご家庭も多いですから、
そういう方々は、3ヶ月もベッドが空いたままなんだったら入所させてほしいと思うに違いありません。

その後はどうなるんですかと相談員の方にお聞きしましたら
また一から始めることになるようです。
つまり、可能なら自宅介護で入所の順番待ち、
老健なら比較的入所しやすいですからとりあえず老健に入所しておいて特養の順番待ちです。
特養なら家族は何もしなくてもOKですが
老健は家族が定期的に通って面倒を見る必要があるので男性には苦痛でしょうが
それでも手を汚すような仕事はなく、自宅で介護するよりずっと楽です。
自宅介護は無理だけれど施設もいっぱいで行くところがないので
退院できずにずっと病院にいるという話も聞いたことがあります。
困ったことがあったらとにかく担当のケアマネさんに相談してください。
うちの亡くなった父もそうでしたが、人の手を借りるのを恥だと思ってはいけません。
ケアマネさんは仕事柄いろいろな情報をお持ちですし力になってくださるはずですとお伝えください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり厳しい世の中なんですね。人事ながら、ちょっと見てられない…って気分になります。

特養にもよると思いますが入院期間が3ヶ月以上になれば一時退所という形になると思います。

期間内で特に医療的措置など必要がない状態での退院あれば戻れるでしょう。
もし、戻れなくなる状態になった場合は老健・長期療養型病院などを検討する事になると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院の入院期間が3ヶ月以上にならなければ、ベットはキープされる可能性があると理解してよいのでしょうか?(もちろん、特養によるのでしょうが…)いずれにしても、厳しい世の中ですね…