プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者施設の入所について質問です。
どこも満員で空き待ちと聞きましたが疑問があります。
空き待ちといえども優先順位とかあるのでしょうか?
例えば生活保護受給者が自殺未遂して寝たきり&人工呼吸器装着や植物状態でとても在宅介護では追いつかないような状態で、親族や兄弟は援助及び介護を全面拒否された(つまり身寄り無し状態)、どうしても施設入所が必要になると思いますがどこも満員と聞くとこういう状態はどうするのでしょうか?
在宅介護は無理があり常時監視が必要な状態だと施設に優先的に入れるのでしょうか?
それとも病院が入所まで置いてくれるのでしょうか?
生活保護受給者なので医療費の問題は解消しますし介護施設の施設料も出るので問題はないので費用に関しては除外してください。
どうしても入所が必要なら優先になるのか?という質問です。

兄弟・親族のては一切ないと(身寄り無しと同じ)と考えでお願いします。

A 回答 (4件)

お尋ねのように寝たきり、人工呼吸器省着、植物状態の場合は、施設入所ではなくて、療養型病院への入院になるでしょう。

>どうしても入所が必要なら優先になるのか?という質問です。

優先になる市区町村はあります。(全部調べたわけではないので。)

新潟市障害者支援施設等の入所事務要綱
 http://www.city.niigata.jp/kensaku/youkou/files/ …

抜粋
 イ 施設への入所の優先順位を審議するに当たっては,次の事項を十分に勘案すること。また,主宰者は,客観的な評価基準を作成し,公平性・透明性の確保に努めること。
(ア) 本人の状況(障がいの種類及びその程度その他心身の状況等)
(イ) 家族・介護者の状況
(ウ) 福祉サービス等の利用の状況(介護給付費等の受給の状況等)
(エ) 施設支援の利用に関する意向(待機の状況等)
    • 0

大変と言っても、現在何とかなっている状態では入所させてくれる施設はかなり少ないです。

極端な話、ここに相談するあなたがいる訳ですから身寄りが無い訳ではありませんもの、まずは住んでいる役所の生活保護の窓口に相談に行ってそこの紹介で根気よく関係する窓口を回り実情を訴えるのが一番の早道です。

最近は死んだり何かあると流石に周りが黙っていませんから何とかしてくれますよ、それでももうこれ以上ダメとか言うのであればギブアップして放っておきましょう。

それしか有りません
    • 0

どこの施設も生保はあまりいれたくないです、儲からないしね。

この回答への補足

え、施設でも生活保護受給者は嫌がられるのですか?
生活保護費から施設料でるのですから逆にお客様ではないですか?

• 0

一応考慮はされるのですが、同じような状況の人が大勢いれば結局は待たされることになります。

でも身寄りなしで一人暮らし無理なら関係機関のほうでなんとかするだろうと思いますね。(行くところがなければ病院が放り出すようなことはできませんし、たぶん最優先扱いでどこかを探し出すでしょう。)
    • 0