アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛シュミレーションゲームはなぜ衰退したのですか?

A 回答 (6件)

元々、恋愛シュミレーション(長いので以下ギャルゲー)って


18禁のPCゲーム、つまりエロゲーをエロ抜いて
コンシューマ向けに移植した物が多い訳ね

つまり「ギャルゲー≒エロゲー」ということ
すなわち
”ギャルゲーが衰退している”という事は
”原作となるエロゲー業界が衰退している”という事です



で、このエロゲーを作ってる会社ってのが
近年すごい勢いで減ってきているわけ
なんで減ってるかというと、会社が赤字で潰れてます
「エロゲー作ってる会社がどんどん赤字で潰れてるんですよ!!!」
というのが衰退の原因
だって、エロゲー作っても売れないんですよ、今の時代



じゃあなんで、エロゲー作ってる会社が潰れてるのかと

エロゲーってのは、元々「当たり外れが激しい」ジャンルなのよ
根強いファンも居る業界だけど
売れるかどうか、作ったゲームが黒字になるかどうかは結構シビア

20年ぐらい前のエロゲー全盛期でも
駄作を1本出してしまっただけで
赤字になって潰れた会社はチラホラあったぐらい
元々浮き沈みが激しい業界なのよ

それでもネット黎明期や、20年ぐらい前の全盛期には
意欲的なゲームを作る会社が多く居た



そうなると何で今はそういった会社がどんどん潰れているのか?となる
ネット環境の拡大と、娯楽の多様化、技術進歩による開発費の高騰
基本的にはこの3つが原因と言えるかな



20年ぐらい前のエロゲー全盛期って、まだネットも未発達で
エロいイラストを見るためにはエロゲーを買うしか無かった時代でもある
だからエロゲーも売れてたし、活気もあった

今はネットでちょっと検索すれば
エロい画像が簡単に出てくるでしょ?そんな時代に
わざわざエロい絵を見るためだけにエロゲーを買う人は減るよねって話

それに今はエロじゃなくても
ウ○娘とか、原○、やら
エロゲーを買わなくても、エロが無くても
恋愛アドベンチャー以外にも、美少女コンテンツが沢山ある
手軽に美少女コンテンツに触れられる時代でもある

昔は美少女に会いたかったら、エロゲーを買うしかなかったんだ
これがネット環境の拡大、娯楽の多様化による影響



あと、単純に開発費の高騰かな
これは恋愛ゲームに限った話じゃないけど

昔より娯楽が多様化して
恋愛ゲームじゃなくても美少女コンテンツが沢山あって
昔ほど恋愛ゲームが売れなくなってる時代なのに、開発費は上がる一方じゃ

ただでさえ元々浮き沈みの激しい業界だったのに
そりゃ体力の無い弱小メーカーから順番に衰退していくよねっていう話です



今残ってるのは
個性や人気シリーズがあって固定ファンを掴んでいるメーカーや
体力のある大手メーカーが中心になってる

「一発当ててやろう!」って感じで
新規参入やこの業界に乗り込んでくる
意欲的なメーカーはすっかり減ってしまった・・・寂しいものです

ま、斜陽産業になってしまった、という事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答をありがとうございます

お礼日時:2024/05/04 05:38

#5氏の考察は面白いね。

その通りだと思う。

あと、もう一つ、ちと視野が狭い話をすると。
実際問題「恋愛シミュレーションゲーム」ってそこまであっちこっちの会社が「ブームだから作ってました」って印象も無いんだよね〜。エロゲメーカーを除くと、「ウチは恋愛シミュレーションに力を入れてます!」って会社ってそんなにあったかしらん。数は少なかったと思う。
言っちゃえば「リーディングカンパニー」が恋愛シミュレーションを作るの止めただけ、ってのもあると思うんだ。
そうだ、コナミだ(笑)。
アレじゃん?コナミってかつてと違って、そもそも「恋愛シミュレーション」だけじゃなく、「ゲームそのもの」を作らなくなったじゃん?今は持ち株会社であり、あと、多分ジム経営に邁進してる(笑)。
かつて、恋愛シミュレーションが注目を集めた頃って大体コナミが仕掛け人だった、って印象だけど、コナミがゲーム製作から距離を置いた、ってのが結構デカイんじゃないのかな。多分。
    • good
    • 0

制作、プログラマーの恋愛経験値が低くて


リアルを超えられるエンターテイメントに
ならなかったのではなかろうか

バーチャルでも
金を引っ張れている企業があるから
プロディユース力不足かも
    • good
    • 0

スマホの普及と、それによるSNSや出会い系アプリの発達によって、シミュレーションなんかじゃなくてリアルに体験するハードルがメチャ下がったからです。

    • good
    • 1

ゲームの世界では物足りなくなったのです。


リアルに付き合える恋愛サイトに行ってしまったのですね。
    • good
    • 0

みんながリア充になったからだよ( ・`ω・´)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A