プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS5に関する質問です。最近、PS5版のソフト、(具体的にはAPEXとOW2、原神)をプレイしてるとプレイ開始40分程で電源が落ちます。
埃が原因かなと思い掃除しても、熱が原因かと思い扇風機を当てても、上記のゲームをプレイすると電源が落ちます。PS4版のソフトだと落ちません。本体の周りには十分に空間がありますし、2年程前に別の原因でPS5の電源がつかなくなった時に修理には出しています。落ちる原因が分かりません。もうさっさと修理に出した方がいいのでしょうか。そして、もし修理に出す場合、データは入れ直しですか?また、後付けのSSD増設スペースのSSDは外した方がいいですか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。SSDはヒートシンク付きの
    サムスン 980 PRO with heatsink PCle4.0NVMe M.2SSDです。ダストキャッチャーには埃はあまりありませんでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/20 23:07
  • あともう1つ。同じPS5版のゲームソフト、レインボーシックスシージはどれだけプレイしても電源は落ちません。

A 回答 (2件)

症状的には熱が原因ではないかと思われますが、

まず試しにSSDを外してみてどうかになるかなと思います。
偶にヒートシンクが無いまたは性能が悪く極端に熱くなる製品がありますので。

あとはカバーを外してダストキャッチャーの埃を除却したかは確認してみてください。
扇風機を当てても内部の空気の流れを阻害するだけであまり意味がないので、するならエアコンで部屋を涼しくしてください(部屋が熱いなら)

それでも解決しないのであれば修理かなと思います。
修理の場合は増設のは外してください、修理後にデータの入れ直しとなる場合があります。
セーブデータはPSPulsに同期しておいてください。

参考になれば
この回答への補足あり
    • 0

>>同じPS5版のゲームソフト、レインボーシックスシージはどれだけプレイしても電源は落ちません。

じゃあ、PS5がおかしいんじゃなくて、ゲームのバグなんだろうね。
私はPCゲームとかよくやるけど、バグのあるゲームはいきなり落ちたりしますよ。
こういう場合は、ブログラム関連のバージョンを最新にするか
更新されるのを待つしかない。
落ちるゲームの情報を収集してみては?
バグだったら、おそらく他の人達も落ちてるはずですからね。
もし誰もいないとなると、やはりPS5が原因になるかもしれない。
    • 0