アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RPG云々に関わる質問です。
日本では色々と、RPG作品が生まれたりしました。RPGの数だけ、名曲もあったりします。
ここでは、「泣けるボス戦曲」を挙げてもらう質問投稿とします。
皆様にとって、大いに泣けたボス戦曲は何ですか?
回答の際、理由についてもお書き添え願います。

質問者からの補足コメント

• 自分としては、初代ロマサガの「決戦サルーイン」(伊藤賢治作曲)が特に泣けますね。
    中学時代の青春を思い出したり、あと、三ヶ年のコロナ禍で味わった苦労を振り返ったりと、それらが交錯(こうさく)して泣けたり…。なお自分はプレイ経験こそありませんが、知人のプレイを見学した思い出がある訳で…。
    他にも、「七英雄バトル」でも泣けたり…。

こんな自分も、今年(2024)の10月で満48歳に…。

A 回答 (3件)

大神とかで、感動の方向に泣いてた人は居たかな。

ペルソナのボス戦でも泣いてた人居ればドラクエシリーズも居た。

メタルギアソリッドシリーズとか。

ワンダと巨像。

ドットハックシリーズやら

私自身は、特に泣いては居ないのだけど周囲の見てる人やら
遊んでる人らを、眺めてれば泣いてる人らが相応に居たね。

クリアまで、しんどかったのと特殊な固有BGMとか序盤のBGM流れ
複数段階で、切り替わる演出効果としてのとか。

切ないやら許せないやら嬉しいやら悔しいやらで泣いてる模様。

人らしい感動です。
    • 0

ファイナルファンタジー7のエアリスのテーマ(ジェノバ戦)

ファイナルファンタジーXVのMagna Insomnia(アーデン戦)

どちらも物語の重要なシーンで流れる曲でで、前者は主人公の感情を揺さぶる構成に、
後者は主人公の運命や、アーデンの悲劇や長い戦いの終わりを示した様な楽曲となっています
    • 0

ドラクエ11は当時クッソはまったゲームだったのですが、中盤のベロニカ離脱のショックで3日間ドラクエ出来なくなったり、過去に戻る選択の『はい•いいえ』を選ぶ時なんか1週間悩みました。

そんなドラクエ11が終わる時の裏ボス戦では、終わりたくない気持ちで泣きながらプレイしたのはいい思い出。
    • 0
この回答へのお礼

ドラクエ系統だと、Ⅷのラスボス戦曲「おおぞらに戦う」なんかも泣けそうですよね。ドラクエⅧも、今年(2024)で発売20周年に…。