アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラクエ6で、裏ボスを20ターン以内に倒すとイベント発生、その後普通のEDへ。
それ以上かけるとはぐれメタルに転職するための道具を落とすことがある

とのことですが、ターンをかけて倒した場合は道具を拾った後自力で帰ることになるんですか?

あと、DS版ではターンがかかっても落とすことがあるようですが、この場合はぐれメタルの道具だけ持ち帰れて、最後にセーブした後に手に入れた道具や経験値は消えるのでしょうか?

裏ボスを20ターン以内で倒すには、ラスボスを楽勝で倒せるぐらい(普通に推奨されている攻略法で。わざと弱い技を使ったりザオリクの部品を残したりはしない)強くなっておかないと無理ですか?

A 回答 (3件)

>ドラクエ6で、裏ボスを20ターン以内に倒すとイベント発生、その後普通のEDへ。


>それ以上かけるとはぐれメタルに転職するための道具を落とすことがある
>とのことですが、ターンをかけて倒した場合は道具を拾った後自力で帰ることになるんですか?

SFC版だと、かなり間違ってます…。
・別エンディングへ進むための条件は、
「裏ボスを 20ターン以内に倒す」では ありません。
・20ターン以内に倒しても、はぐれの悟りを落とすことは あります。
・自力で帰る必要が あるのは、21ターン以上で倒した場合ではなく
「別エンディングへ進まなかった場合」です。

DS版だと、20ターン以内に倒しても
 エンディング後にセーブ可能なので、
「はぐれの悟りを入手した状態・経験値を獲得した状態」で記録できます。

ただ、エンディングが長いので はぐれの悟りを入手することが目的なら
 時間的な効率を考えると、21ターン以上で勝つのがオススメですけどね。


> 裏ボスを20ターン以内で倒すには、ラスボスを楽勝で倒せるぐらい
>(普通に推奨されている攻略法で。わざと弱い技を使ったりザオリクの部品を残したりはしない)
> 強くなっておかないと無理ですか?

「普通に推奨されている攻略法」に、メタルキング+「におうだち」が含まれるなら
 SFC版・DS版ともに、Lv.35以上ならギリギリ可能かと。
 もちろん、運が絡むので 達成確率は 100%ではないですが…。

正攻法だと、Lv.50くらいが望ましいです。
 ベホマズン or やまびこの帽子+ベホマラーで回復しつつ、必要最低限の補助呪文 以外は
 とにかく攻撃しまくることですね。

あとは、はぐれの悟りの入手確率を上げるために
 8人のうち最低4人を盗賊にして挑むなら、やはりメイン メンバーの戦力が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別EDは強制に行くものではないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 22:12

>ターンをかけて倒した場合は道具を拾った後自力で帰ることになるんですか?



リレミトですぐ帰れるので、心配いりません。

>最後にセーブした後に手に入れた道具や経験値は消えるのでしょうか?

DS版の場合は、ED終了後、セーブできますので、
道具や経験値は、そのまま残ります。

>裏ボスを20ターン以内で倒すには、ラスボスを楽勝で倒せるぐらい強くなっておかないと無理ですか?

あまりピンチにならずに、裏ボスを確実に倒すなら、レベル60くらいは必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ED後、セーブできるんですか。便利ですね。
でもそれだと夢世界にクリア後も行けるのに違和感が・・・
9の天使界はクリアしたらもう行けないのに。
レベル60ですか。ラスボス撃破目安が40ぐらいらしいので上げるの大変そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 13:23

ターンをかけて倒した場合は道具を拾った後、ダメ出しをくらって自力で帰ります。

でもリレミトかルーラーですぐ出れます。ダンジョンで手に入れた道具や経験値は消えません。なぜならターンが多いので裏ボスを倒せていないからです。ただ、先に道具とかは取って置いた方が楽ですよ。裏ボスは強いです。せめて盗賊4人が☆8ぐらいないと結局悟りを取る確立も減る訳です。あとラスボスを楽勝で倒すくらいでないと無理です。はぐれの転職も取れずに普通に負けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターンをかけたら自力で帰るんですか。
ラスボスを楽勝で倒すぐらい強化するのはなかなか大変そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!