プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代後半で大手企業で正社員をしています。障害者雇用ですが年収は500超えていて無職の内縁の妻(以降妻)がいます。年収500だと専業主婦をしてもらうのは困難です。妻は働く気がありません。
正直子供も欲しいので、年上で33歳の文句ばかり垂れる妻は捨てたいです。今の妻との間には子どもがいません。というか妊娠を避けています。
33歳だとなんかもう老けて見えてしまいます。妻だともう大きくなりません。流れ作業です。
今アプリで知り合った20代の子と付き合ってます。障害のことを打ち明けたら大丈夫でした。かわいいし、若いし、同じ20代なのでできれば今の彼女との子どもが欲しいのですが妻には仕事クビになったと嘘言って別れ切り出そうと思います。

質問
内縁の妻と別れる場合でも慰謝料取られますか?

質問者からの補足コメント

  • 年収は昨年度です。今は別の企業に採用されていますが、給料は上がっています。

      補足日時:2024/04/28 21:11

A 回答 (11件中1~10件)

結婚を反対されているから結婚できない、結婚できないということは事実婚でもない。

事実婚ではないのだから、妻ではない。そして、結婚を反対されていることを理由にそうなのだから、婚約もしていない。

であれば、「好きな人ができた、さようなら。」で済むことですよ。

慰謝料を請求される要件は見当たりません。
    • good
    • 0

あなたが障害者なので同居されている奥さんの親が結婚を反対されているので、入籍が出来ていない、と言うことですね。



これは、第三者の結婚反対の事由です。つまり、結婚予定当事者の何らかの事情があって未入籍の状態で同居生活を送っている。とはなりません。つまり、精査すれば内縁関係とは言えません。

弁護士に聞けとかの回答がこう言う質問の場合よくあります。しかし、弁護士がどれほど法の技術を知っているかです。こう言う問題を扱ったことがない弁護士がほとんどです。したがいまして、法律の条文の範囲だけで対応している弁護士が多いのです。同様の案件を沢山扱っていて法の使い方の技術を知らない弁護士が多いのです。弁護士万能ではありませんよ。
    • good
    • 0

世帯を1つにして生活していた実態があるなら、内縁の妻も婚姻届を出した妻と同等の権利があるので、慰謝料請求できる。


財産分与も請求できる。

不貞を原因として離婚に至る場合の慰謝料は、最大300万円くらい。
財産分与は、婚姻後に築いた財産の半分です。

相手の要求が適正であれば、渡して別れればいいと思います。
弁護士は要りませんよ。
    • good
    • 0

貴方の浮気が原因の離婚の場合には、慰謝料の相場は300万円程度です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジですか、弁護士頼むしかないですね

お礼日時:2024/04/28 21:43

>内縁の妻と別れる場合でも慰謝料取られますか?



質問内容から判断すると、慰謝料を請求される可能性が 高いです。

>妻は働く気がありません。

と言う事は、実質的に 専業主婦状態ですよね。

>かわいいし、若いし、同じ20代なので・・・

10年後は 老けて見えるようになりますが、それでよいですか。
子供が出来ても 妻に働いてもらいますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が年収低いときはパートで働いてくれてたのですが、給料が上がってからパート辛いって言い出してやめました。
慰謝料取られるとの回答が多いので弁護士頼んで減額してもらおうと思います。

お礼日時:2024/04/28 21:45

内縁ならただ出て行けば良いと思います。

内縁の妻と言うのなら、不倫した貴方から離婚は言い出せません。それでも別れるのなら相当の金額を支払いましょう。普通に性格の不一致と言って別れれば、二人で暮らしてからの財産は半分づつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財産も分けるんですか?
GW連休入るまで残業続きで色々調べる余裕がなかったですが、弁護士に相談してみようと思います。

お礼日時:2024/04/28 21:47

質問は調べたらすぐ分かるのに?


なんでこんなにグダグダ事情を説明する必要がある?
いっぱい引っかかる話を盛り込んでるし、これは釣りですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットに文句垂れても良くないですか。妻とうまく行ってないのは事実ですよ。自分は友達いないので誰にも相談できないんですよ。
彼女に妻の文句ばっかり垂れてたら逆に捨てられてしまいますしね。自分ももうアラサーなので次は見つからないでしょうから。

お礼日時:2024/04/28 21:52

内縁の夫婦だと言うことですが、何故入籍しなかったのですか。

結婚の意思があったのですか。内縁期間はどのくらいだったのですか。ご近所の人はあなた方は夫婦だという認識ですか。内縁と婚約は似ているようで違います。

内縁は、結婚の意思が双方にあるが、何らかの事情があって入籍が出来ていないが夫婦として暮らしていて、周りの人も夫婦だと認めるに足る事実の情報が必要です。それとある一定以上の期間です。その期間は最低半年です。

もし、上記の条件を満たしていないのなら、内縁ではなく同棲です。従いまして、慰謝料を請求された場合、支払っても良いが支払わなくても言い、という感じです。又、内縁の条件を満たしていても、必ず支払うようにはなっていません。あくまでも当事者同士の協議が優先されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻の両親が私が障害持ちだから結婚に猛反対しているので入籍していません。他の回答にも書きましたが私は友達がおらず、自分の親とも絶縁状態なので相手の親に反対されたら終わりです。

お礼日時:2024/04/28 21:56

あなたの浮気が原因で別れることになりますので、間違いなく慰謝料を取られるでしょうね

    • good
    • 1

知らないなら弁護士に相談しやがれ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A