プロが教えるわが家の防犯対策術!

excel でお願いします。
二つのセルに勝負をする二人の氏名が入力されています。試合は点数ではなく勝ち負けで決まります。
勝負が決まったら勝者は同シートの勝者セルに氏名を入力します。勝者の氏名が入力されたら、敗者の氏名を別シートに入力する方法を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ありがとうございます。
    Sheet1→D16が佐藤、D40が鈴木、A28が勝者の鈴木
    Sheet2→D11が敗者の佐藤
    になるようにするには=SUBSTITUTE(文字列,検索文字列,置換文字列[置換対象])を
    どこにどのようにすればいいのでしょうか?
    申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/30 22:41

A 回答 (5件)

こんばんは



敗者の氏名のセルに関数式を設定しておけば良いのではないでしょうか?

対戦者の氏名が、対戦者A、対戦者Bのセルに入力されているとして、勝者は勝者名のセルに入力されるとするなら、敗者名のセルには
 =IFS(勝者名="","",勝者名=対戦者A,対戦者B,1,対戦者A)
といった要領の関数式を入力しておけば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。回答が難しくてわかりませんでした。
勉強します。

お礼日時:2024/05/01 10:58

ええと、



  A   B     A   B 
1 対戦 佐藤  1 
2    鈴木  2 
3        3      
4 勝者 鈴木  4 敗者 佐藤
  Sheet1      Sheet2 

こんな感じで、Sheet2 に敗者の名前を表示させたいって事?
それなら、
 対戦者の名前を単純に結合した文字列から、勝者の文字列を消せばいい。
SUBSTITUTE関数で「結合した文字列」から「勝者の文字列」を「空白に置換」する。

 ('ω') そんだけの事です。

SUBSTITUTE関数の使い方を確認してみてください。
難しくないでしょ。

IF系の関数を組み合わせるよりも簡単だろうと思いますよ。

※ 他のシートのセルを参照する方法を知っていると仮定して回答していますので他のシートのセルを参照する方法は省略します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

('ω') え?


その使い方が示されたところに、具体的な使い方の例がありませんか。
それを見ながら設定すれば良いんですけど、難しい記述ではないと思うので分かると思ったのですが……。
めんどくさいと思うかもしれませんが、説明文をよく読んでみましょう。
それでも分からないのでしたら別のサイトで使い方を確認すると良いかもしれません。

ここは自力で問題解決できるようになるためのアドバイスを貰う場所と思ってください。
ですので、答えではなく今後も役に立つであろう「検索」や検索したものの読み方なども覚えてほしいのです。
ですので意地悪で教えないのではないという事をご了承願います。

・・・

自分は備忘録的にバージョンの違いやそのほか詳しく説明されている
■よねさんのWordとExcelの小部屋 (本館)
 Excel 関数一覧表(種類別,アルファベット順,機能別)
 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu …
こちらのサイトをよく使わせていただいています。

B1&B2,B4,""
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張って勉強します。

お礼日時:2024/05/01 10:55

セルの配置が、補足に書かれたとおりの下記だとして回答します。


>Sheet1→D16が佐藤、D40が鈴木、A28が勝者の鈴木
>Sheet2→D11が敗者の佐藤


IFを2回入れ子で使えばできます。
考え方は以下のとおりです。(シート名の記載ないものはSheet1です)
勝者(A28)が佐藤(D16)と等しい Yes→ 敗者(Sheet2のD11)に鈴木(D40)
↓No
勝者(A28)が鈴木(D40)と等しい Yes→ 敗者(Sheet2のD11)に佐藤(D16)
↓No
空白("")

したがって、Sheet2のD11セルに入力するのは、下記になります。
=IF(Sheet1!$A$28=Sheet1!$D$16,"鈴木",IF(Sheet1!$A$28=Sheet1!$D$40,"佐藤",""))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/05/01 10:14

Sheet2!d11に下記を記入で済むような。


=if(Sheet1!a28=Sheet1!d16, Sheet1!d40, Sheet1!d16)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/05/01 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A