プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方教えてください。Excel365を利用しています。
Excelで下記のようなデータがある場合、同一の人が別々の人とカウントされてしまいます。(ピボットテーブルの利用の際など)
入力のミス(半角スペースと全角スペースの混在など)があるかどうかを確認するために、セルの一部分(例えば最初の2文字)が一致しているセルがあるかどうかフラグを立てたいのですが、可能でしょうか。

No  氏名     売上   備考
1  田中 太郎  100   氏+全角スペース+名
2  佐藤 二郎  200   氏+全角スペース+名
3  田中 太郎   300 氏+半角スペース+名
4  佐藤 次郎  500 氏+全角スペース+名

No1と3は同一人物なのですが、半角スペースと全角スペースが混在しているため、ピボットテーブルで集計しても
氏名     売上
田中 太郎   100   
田中 太郎    300

となってしまいます。

入力のミス、揺らぎを見つけるために、【田中】の名前の人を抽出し、標記を統一したいのですが、どのようにするのが良いでしょうか。

【田中】を含むセルの横にフラグをつけフィルターで抽出し、標記の揺らぎがあるかないかを確認していく、ということを想定しているのですが。。。

半角スペースと全角スペースであれば、一括置換機能を使えば簡単に修正できるかと思いますが、
【佐藤 二郎】と【佐藤 次郎】のように、入力間違えかどうかを確認していくためにも、【佐藤】がつく氏名の人にフラグをつけ抽出できればと思うのですが。。。

お知恵を貸してください。

A 回答 (1件)

二つ方法あります。

ひとつめは簡単なので、
①名前を全て選択してからキーボードのCtrlを押しながらHで一括置換ができます。
そこで全角スペースを半角スペースに置換してしまえば良いです。

元のデータを変えたくない場合は、
②別のセルで、SUBSTITUTE関数を使ってみてください。

例えばA列の2行目から名前がある場合、

C列の2行目に以下を入力
=SUBSTITUTE(A2,” ”,” “)

これでA列の全角スペースが半角になったものがC列にコピーされて入りますので、あとは3列目、4列目にコピーすると自動で全部半角になります。
C列とB列目で集計してみてください。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
置換をすることで解決いたしました。

ありがとうございました。