プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機運転後、洗濯物を干さずにそのままにしておくといけないということですが、ではたとえばすすぎ1回目で止めて水を入れたまま放置し、再開後すすぎ1回と脱水するというのならいいでしょうか。

起きてから全部やるのは時間的に厳しく、またタイマー運転だと途中での状態確認ができない(含んだ空気で衣類が浮かび上がり、全く洗濯液に接していない箇所が生じるー特にフリース素材の物などまず100%そうなっているうえ浸かっていないと水を弾くため、途中で止めて空気抜きをする必要がある)という問題があるので。

A 回答 (4件)

水分を含んだ状態では、雑菌の繁殖力が高いままです。


よって、止めるなら短時間がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/01 10:01

しぼったままで長時間放置すると、シワシワになってしまうので、なるべく早く取り出しましょう、ということです。

洗濯途中で、一時停止するのは全く問題はありません。空気抜きは、台所用の手袋をして、押さえ付けるのが有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/01 10:01

途中確認なさっててきちんとしたきれい好きな方なのですね。


1時停止中に汚れが衣類に戻ったり雑菌が繁殖など質問主様は堪えられないと思います。

解決策はただ一つ。
洗濯機を1回動かす分だけ早起きしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/01 10:02

服についているほこりや雑菌が水の中で増えて腐敗が始まります


腐った水を服の繊維にしみこませているのと同じです。
ゆとりのある時に洗濯してください
洗濯しないで乾燥させたままの方がまだ腐敗臭などが出なくてましです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1回すすぎでとどめればまだ洗剤や漂白剤も少しは残っているだろうし、汚れも一旦流しているので逆転写もセーブでき、またもし何かあっても次のすすぎで落とせるだろうと思ったのですが甘かったですか。
ならばそこでもう一度漂白剤だけ投入すればいいのかも。

お礼日時:2024/05/01 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A