アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年寄りってなぜ相席でも座りたがるのですか?クロスシートに座ってると隣に来る人は年寄りばかりです。
逆に若い人は相席したがらないです。相席じゃないと座れなければ、席が空いていても立って乗ってます。

年寄りは相席の時代で今は相席しないのが当たり前の時代だからですか?

A 回答 (15件中1~10件)

座るのが自由な座席なら座るでしょう...寝れるし

• 1

70のジジイです。

そりゃ座りたいからですよ。
若かったら電車で立ちっぱなしでも苦になりません。

ところが老化にしたがって足腰が弱くなります。
立ちっぱなしだと足や腰が痛くなります。
これは年をとってみないとわからないでしょう。
座れるものなら相席であろうが何だろうが座りたいですね。

ですので目の前に立っている老人がいるのに平然と優先席にすわっている若者がいると、なんだかなぁと思います。
    • 4

年寄りは、体力が低下してくるから、立っているのが辛いのです。

だから相席であろうとも、座ろうとします。
まあ都会の通勤電車だと、通勤時間も長い方が多いから、若い方でも体力維持のために相席だろうが空いている席があれば座ってますが。

電車の席だけではなく、老人は、道を歩いていたら、鈍いし、階段を登ったり、降りたりするときでも、手すりを持って、ゆっくり移動していたりします。
たぶん、若い方からみたら、こういうのも「邪魔だ!!」と思うのでしょうね。
    • 1

若者は痴漢の冤罪を気にしていますが、ジジババは痴漢に間違われないからです。

• 1

きっとあなたには年寄りを引き付け、若者を遠ざけるオーラがあるのではないですか?

• 2

加齢とともにずうずうしくなる

• 1

恥ずかしがり屋か、コミュニケーション上手か。

また、相手を過剰に意識するか、過剰に意識しないで自分の意思を優先させるか。
いずれも、主に加齢により、到達できる境地です。
    • 0

飲食店の話ですね? 私は店が混んでいれば相席になるのは当たり前だと思います。

• 0

立ってるのがきついから相席が嫌でも座る、それだけだと思いますが。

• 0

年配者だから経験値が高く人を怖がらない&実利を取っているだけでしょう

若いのはメンタルが不安定な奴も多いし、知らない人の近くでストレスを感じるのが嫌なだけだと思います
    • 0