プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蜜柑の木を植えましたが、枯れてしまい、木の根っこを見ると虫が木を食べ折れていました。しかし、隣にさつきが毎年綺麗な花を咲かせるのですが、さつきには行かず蜜柑の木をたべるとは?同じところにもう一度蜜柑の木を考えてるのですが、だめでしょうか?

A 回答 (3件)

直径1m位を掘り返すと、虫が見つかるかも。

いたら捕まえて水葬にしましょう。
今度植える前に、土中の虫をやっつけてしまう農薬を勝手きてバラまけば良いかと思います。
ある農薬は「1か月」で効果が無くなるとメーカーの人が言っていましたから安心かな。

他にも色々ありますので、お店の人に聞いて下さい。園芸店にも聞くと良いです。

また、水不足でも枯れてしまいますから、どの程度あげたら良いかも聞くと良いです。その他の理由もあるかどうかも。

美味しい密柑ができると良いですね。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/03 10:34

さつきは病害虫にも暑さ寒さにも乾燥にも強いよ。


蜜柑は木も美味しいのかも。
ミカンの病害虫↓↓
https://www.ito-noen.com/dictionary/tips/1478/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/05/02 22:31

ミカンを植えたいならミカンを植えてください。

ミカンにはアブラムシ類を始め、コナジラミ類、カメムシ類、コナカイガラムシ類等、様々な害虫がつきやすいですが、ホームセンターで対応薬が買えますのでマメに手入れすれば大丈夫です。ちゃんと対応・対策をすれば大丈夫です。苗木を売ってるところにも相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/02 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A