プロが教えるわが家の防犯対策術!

3万くらいのものだったら即決で買ってしまうことが悩みです。

手元にお金がなくても、カードの分割払いで買ってしまいます。溜まりにたまって、月の支払が給料より高いこともしょっちゅう。貯金もありません。

我慢していたこともありますが、働いてるのに何故我慢しなければならないんだ!と思い、働くのが馬鹿馬鹿しくなってしまって仕事を辞めたことがあります。
昔、我慢しすぎた反動かもしれません。

海外旅行などの30万以上かかるものはやりません(できません。)


お酒は飲まずもともと食にはさほど興味がなく少食、化粧品や服もそこまで高いものを使っておらず、美容院も半年に1回ほどなので生活費は人と比べて全然使いませんが、趣味や娯楽費がとにかく多いです。
20代とは言え、この生活を今改善しないともっと酷くなるでしょうか。それとも飽きが先に来るでしょうか?

A 回答 (6件)

浪費は依存症ですから、さらに酷くなります。


今まだ、若いのでお気付きでないと思いますが、おそらくですが、30代に入ると差が出てきます。
娯楽は依存性が高くなるので、残念ながら直すことは難しいと思います。
>手元にお金がなくても、カードの分割払いで買ってしまいます。溜まりにたまって、月の支払が給料より高いこともしょっちゅう。貯金もありません。

既に重症ですので、よほどの決心あるいは性格を変えないと暗い将来が待っています。

>我慢していたこともありますが、働いてるのに何故我慢しなければならないんだ!と思い、働くのが馬鹿馬鹿しくなってしまって仕事を辞めたことがあります。
昔、我慢しすぎた反動かもしれません。

こんなことは普通の人はおもわないですから。

>それとも飽きが先に来るでしょうか?

考えが甘いです。
ご自身に与えられるペナルティですから、今後のことはご自身で対処されることですね。
    • good
    • 0

たまには贅沢も良いですが、月の支払が給料より高いのはやりすぎです。


もっと自制しましょう。
    • good
    • 0

カードを解約しましょう。


ネットの買い物はデビットカードで。
飽きが来るのを待っているのは悠長すぎます。
もっと危機感を持って下さい。
    • good
    • 0

魔法のカードは後が怖い。

知りませんでしたか。
浪費癖は酷くなるだけです。飽きはきません。
行き着くところは安い風俗。
風俗嬢は安物買いの浪費癖。
    • good
    • 1

買うなら、換金できるものを買いましょう。


服や雑誌を買っても、リサイクルショップに持っていくと、10円や20円だし。
骨董品や18金のピアスや18金のネックレスなら、高値で換金できますね。
金なら、貯金がなくても、財産になります。
    • good
    • 1

この生活を今改善しないともっと酷くなるでしょうか。


 ↑
もっと非道くなります。

やめないと、サラ金に手を出したり
するようになります。



それとも飽きが先に来るでしょうか?
 ↑
飽きが来ても、やめられなく
なります。


●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」

これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。

このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、
というような意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A