アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで、DSなど小さなゲームソフトが箱なしで売れました。

発送・梱包のコストを最小限にしたいと考えているのですが、
調べた結果以下のように対応するのがよいのではないかと思ったのですが
私の認識は合っているでしょうか?

メルカリ クッション封筒(1個当たり約70円、送料:全国一律210円)を使ってコンビニで発送する。

理由
・普通郵便や、ミニレターなどでも送ることは可能だが、追跡番号が付けられず万が一届かないとなった場合の対策が取れない。
・普通郵便などに追跡番号を付けたりすることも可能だが、切手代などと合わせると、「メルカリ クッション封筒」のほうが安いか、トントンくらいである。

また、クッション封筒は、メルカリから出ているものではくても、ダイソーなどで買ってコンビニで発送するということもできるのでしょうか?
(発送方法は「ねこぽす」と思われます)。

A 回答 (3件)

ケースがなくて、基盤がむき出しになっているところがある場合は、

磁気を通さないタイプのプチプチを使ったほうがいいです。
一般的にピンク色をしています。

クッション封筒に直接ゲームソフトを入れないでくださいね。

最低でも、水濡れ防止策は必要です。

クッション封筒内で、配送時に動いてしまって、封筒に擦れて
擦り傷が付く場合もあります。
    • 0

プチプチって、あくまでも簡易梱包であることを理解している方がよい

段ボールで挟む方がまだ梱包としてはよい。
ただ、プチプチ最強信者の人にとっては、段ボールを挟むとダメと勘違いするけどもね・・・

メルカリ用のクッション封筒って、メルカリ専用のものを使わないと発送できないってことはない。100円ショップなどで売っている他のものでも利用はできる。

専用の箱や封筒でしか発送できないのは、
日本郵便だとレターパック
ヤマト運輸だと、宅急便コンパクト
メルカリだと ゆうパケットポスト・mini・プラス、らくらくメルカリ便宅急便コンパクトとかですね。
    • 0

百均ではA4やB5が5~10枚(糊付けシールありですぐに梱包出来る物もあり)が売っているのでそちらのほうがお得かなと思います。

それと梱包用プチプチシートなども百均等で買ったりしておく事も必要かと。カットタイプや同じ大きさのシートに切られているタイプと2種類あります。
※店舗により置いてある在庫は違います。

クッション封筒・通常の封筒(普通郵便・定形外以外)はコンビニ・文具屋などで買おうが
ネコポス(セブンイレブン・ファミマ・ヤマト運輸)・ゆうパケット(ローソン・ローソンなどにあるスマリボックス(ゆうパケットプラスサイズ迄)・郵便局)などで発送可能です。
    • 0