アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます!
20前半の社会人です。長期の既読スルーをされたことをきっかけに10年来の親友と喧嘩してしまい、仲直りしたいのですが音信不通になってしまって本気で悩んでいます。よければ知恵や意見を聞かせてください。

今まで既読未読を気にしないタイプですが、今回は不愉快でした。自分でもくだらない事で怒ったなとは自覚あります。
その子の悩みを長いことLINEできいたあとにそっちはどう?と尋ねられたので職場が潰れそうという深刻な悩みを話したところ数ヶ月に渡り既読スルーでDMもスルー。
電話の予定もドタキャンされ、シフト送るねとあちらから言われても送らないという私としては適当に扱われているなと感じることが重なりました。私は職場のストレスで嘔吐することも出てきて、それを知っていてもひと言もなく正直寂しかったです。

実はその子も転職先で大変な目にあっていて心の余裕がなかったと思います(飲み会の様子等はたくさんストーリーに載っていましたが)
自分がきついなかでもその子に精一杯寄り添ってきてたくさん話し聞いてたつもりだったので、逆に自分がきつい時に長いことスルーされたことがショックでした。以前は優しかったのですが…

そして数日前、何事もなかったかのように返信が返ってきて軽い感じでごめんと書かれていました。
そこで私が我慢して許せば丸く収まるのは分かっていたのですがどうしても許せず、怒っていることと気分が落ち着くまでしばらく時間かかることを伝えました。その子は「本当にごめん返信いらない連絡も控えるね」と返事が来たっきりLINEもDMも音信不通になりました。
気持ちが落ち着いたらまた仲良く出来たら嬉しいとその直後に送ったのですがそれも未読のままです。インスタは私を削除しているだけでなく、私の彼氏までフォロー外していたので相当怒っていると思います(Wデートしていたので彼氏とも顔馴染みです)

正直怒りたいのはこっちだよーと泣きたいです…ええ距離置くのはいいとしてもそんな削除までする?もしかしてずっと前から関わりたくなかった?と感じます
ここで私までブロックや削除したらいよいよ音信不通のまま終わると思うし数少ない大切な友人をそんな形で失うのは嫌なのでぐっと堪えています。

その子は躁鬱傾向が強く気分により彼氏を振ることもちょくちょくあるようですが、その子に何度別れを切り出されても見事復縁する愛情深い彼氏がいます。
その彼氏くんに簡単に事情説明とその子のメンタルぶれぶれになるだろうから申し訳ないけどよろしく頼んだのできっと気長に待てばいつか…と思う気持ちとはやく仲直りしたい焦る気持ちと両方あります

怒っていることを伝えられてよかったとも思います。その子の彼氏からも私の彼氏からもその子に寄り添ってやってくれと言われて、私が腑に落ちなくても一旦我慢するべきだったのか…とも悩みますが怒っていることを伝えたことに後悔はありません。攻撃にならないよう最大限配慮したつもりです。

これからどうやって関係を修復するか悩んでいます…時間をかけてその子の気分が戻るのを待つしかないでしょうか…

A 回答 (3件)

コミュニケーションをとるつもりが相手に無いのですから、放置以外に方法はありません。

友情というのは双方が友情をもっているから成立するものです。ましてや非常に中の良かった人なんでしょう? それがなくなっている以上友人とはいえません。

>その子のことがとても大切だから疎遠にしたくないというのが本音です

単なる執着にしか見えません。
放置しましょう。
    • 1

私なら切って終わり

夫婦や恋人じゃあるまいし、不満を指摘したりしません
それでも続く(嫌な所も受け入れられる)、また放っておいても何となく仲直りできる、のが友達って認識です
数少ないから…って、人数が欲しくて友達関係か?なんの意味があるの?
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!数少ないと書いていますが、その子のことがとても大切だから疎遠にしたくないというのが本音です

仲直りも絶交も必要ありません

連絡しない。以上です。

これが大人の距離感ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!