アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【自動車・クラッチ】無調整式クラッチはクラッチ幅の調整が出来ませんが、クラッチ幅が狂ったら、どうやって調整するのですか?

無調整式クラッチはクラッチ幅は狂わない、壊れない構造なのですか?

A 回答 (2件)

レリーズシリンダーのプッシュロッドを、リターンスプリングで、適正に自動調整する仕組みです。

「【自動車・クラッチ】無調整式クラッチはク」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>クラッチ幅

意味不明です
クラッチ板の厚さのこと?
クラッチは駆動側の円盤と、被駆動側の円盤を強くバネ押し付けたときの摩擦で回転を伝えます。
クラッチを切った状態では双方がわずかに離れています、ただし見てくれでの判断は離れているようには見えません。
この隙間のことを「クラッチ幅?」
さすが機械のことを知らないので「機械的」なんてごまかして表現する人の表現ですね。
通常はクラッチの切れが良い、悪い、よすぎると強く接触せず、「滑る」と言われます。
そんな場合は調整が必要になります、クラッチ板が摩擦で摩耗して薄くなれば当然滑り出します、調整が必要です。
クラッチ幅は狂わない・クラッチ幅なんてありません。
クラッチ板同士の隙間、というより摩擦力(=押しつけるばねの力)を調整します。
それを何かのセンサーその他で自動でやるかどうかの相違。
    • 0