アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱で障害年金をうけてますが足りません。なんどか就職するも退職してばかりです。似たような方いませんか?

A 回答 (5件)

そもそも障害年金は稼働能力が低いことが前提で給付されていますから、就職は困難だと思います。


障害年金を受給していても生活費が苦しいなら、さらに生活保護を受給するという方法があります。
今回の質問内容では年金額や世帯人数の説明がないので、適格なアドバイスはしにくいと思います。
新規の投稿文での質問がよいと思います。
    • good
    • 0

いないのでは



なお、下の人は質問30、解決数 / 率が6 / 23%しかありません
他人の回答にケチつける前に、自分の質問の後始末を
しっかりしたほうがよいでしょう
    • good
    • 1

障害年金が何級なのかくらいは書けよ!



実家ぐらしなのか一人暮らしなのかもわからないし、足りませんとか書いてるけど毎月どのくらい支出しているかもわからないからこれ以上答えようがないんだよなぁ〜

まさか足りないとかほざいておいてゲーセンで無駄に金を溶かしたり、ソシャゲや趣味に何万もの金額を散々しているんじゃねぇだろうな?

質問者の生活レベルがどの程度のものかわからないからこれ以上の回答の情報が欲しければ補足で追記しな!
    • good
    • 1

下の人はやや誤りですね



就職しようとするのは勝手ですが、それが継続できない、何度やっても継続できない、あるいは実際していない、となれば
これは間違いなく社会生活に障害があると考えられます

少なくとも障害3級には間違いなく該当します

その上で就労だけでなく、私生活でも何らかの障害や制限が確認出来ること、これで2級が該当します

下の人はもう少しちゃんと制度を読んだ方が良いでしょう
    • good
    • 1

障害者年金の法的前提として「日常生活を送ることが極めて困難である場合」と明記してあります。

年金受給の資格がありながら、就職しようとするのは矛盾しています。そういう人のために障害者雇用枠という制度があるのです。それを前提に探すべきです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A