アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

アラフォー男です。

私の人生最低でした。
人に相手にされず、社会になじめず、どうしたら受け入れてもらえるかもわからない。
何かをすれば人の迷惑、不快にさせることしか出来ない。

病気も発症、人生終了まで通院が必要。

人生常に下り坂、底辺を歩いています。

無能、貧困、コミュ障、居場所なし。

どうしたらいいのでしょうか。毎日絶望しています。

A 回答 (7件)

おはようございます。


No.1再投稿です。

どうしたらよいか分からないこと、私にもあります。
人から「こうすれば良いじゃん!」と言われても、その感覚が掴めないんですよね、自分に無いものなので。

おそらく、あなたも同じような感覚なのかなと察します。

自分から電話を掛けるとか、市役所に行くことが無理なのでしょうね。
そういう気持ちになれないくらい苦しいのでしょうね。

苦しい時に「あれをやれ、これをやれ」と言われても出来ませんよね。
苦しみを取り除いてからでないとね。

人間は怒られたり否定されるのが嫌いです。
誉められたり感謝されるのが好きです。

嫌われたり無視されたりするのがイヤです。
愛されたり優しくされたりすると嬉しいです。

やりたいことが上手に出来ると幸せです。
やりたくないことが出来なかったり、頑張っても上手く出来ないと不幸だと感じてしまいます、当たり前です。

とても単純な生き物ですね。

私も30~40歳までの10年間、起きて歩けないくらい苦しい時期が続きました。理由は不明です。

いくら頑張れと言われても、きっと良くなるよと慰められても、全く心に届きませんでした。

「アンタは愚痴が多い」と良く言われますが、そうしていないと身体がもちませんでした。

「何年も前から同じことばかり何回も言う」とも言われました。
自分では分かりませんでしたけどね。

あなたの投稿を読む度に、過去の自分と重なります。
市役所も警察も福祉施設も、結局解決策にはなりませんでしたけどね。
それで「これだけやっても、どうにならないんだ」と諦めがつきました。

それで「これだけ頑張っても所詮自分は、この程度の人間なんだ」ということが腑に落ちると、言いようのない安心感が得られます。
そして、多くの回答者さんが同じことを言っておられるように「他の人が羨ましいと思わなくなる」んですよね。
立場立場で、それぞれの苦労があるからですね。

色々な事が「どうでもよくなる」と「乗り越えた」ということになるらしいです。

それも少し分かるような気がします。

あなたも、気持ちの中に積もり積もった思いを全部吐き出して、何回でも何年でも同じことを言い続けることで、自分の悩みを解消出来るようになるのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
吐き出せる場所がなかなかないですが、この負の気持ちを解消出来るようになりたいです。

お礼日時:2024/05/11 08:07

外へ出て落ちてるゴミでも拾ったらどうでしょうか


少しは役に立てるしマシな気分になると思います
いいことした後はきもちええなあーって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/11 08:06

人に迷惑、不快な思いをさせない為の


努力をしてきて
そう言ってますか?

なんの病気かも書いてないから
アドバイスしようがないですけど、

最低限、働けるのであれば、
住む場所もあるのであれば、
生涯孤独で過ごしていけばいいだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/11 08:06

安心してください!あなたはの人生は最低ではありません


下には下がいるのに、自分が最低だと思う程度では十分幸せです

本当に最低であればそもそも40歳まで生きていられません
毎日絶望しつつも家に住み、飯が食えているわけです
家がなく、飯を毎日必死に探し続ける
そういうのが最低といいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/11 08:06

井の中の蛙大海を知らず されど空の青さを知る。


見るべきは底の淀んだ景色ではなく 遥か天の空だろう。

とりあえず空き時間は空を見て詩でも書くと良い。
人は冷たくとも 太陽は暖かく 風は貴方を撫でる。
命は芽吹き 土は死するものをその腕に優しく受け止める。

周りの人の思うような自分で在る必要はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/11 08:05

詳しい状況はわかりませんが


ないものねだりをすると苦しいです。
今あなたが持っているものに価値があることを知ってください。

物事には2面性があります。

例えば結婚。
結婚すればすべてがバラ色というわけではありませんよね。
離婚する人もいます。
傷つけられて、病院通いになる人もいます。

結婚できないと嘆く人がいますが、結婚のいいところを知らないというのは残念かもしれませんが、結婚の悪いことも知らないで済みます。

人に受け入れてもらえないのは辛いかもしれませんが、人とのもめ事が少なくて済んでいる可能性もあります。

病気は辛いですが、明日死ぬ病気でもないのですよね?
命があること自体がありがたいことです。

今持っているものに価値があるということを知ってください。

あなたから見て素晴らしい人生にみえる人も実はそうじゃないこともあります。自分の持っていないものが素晴らしいと思いすぎませんように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今あるものに感謝すると言うことですね。

お礼日時:2024/05/11 08:05

①お住まいの市役所の福祉課または社会福祉協議会に電話して、


「生活困窮者救護施設に入所したい」と申し出てください。



②警察相談ダイヤルをご存じですか?
#9110
ここに電話をして「とても困っている」と伝えて、どうしたら良いかアドバイスを受けてください。



③近所に「民生委員」がいます。
だれが民生委員かご存じですか?
分からない場合は、市役所に電話して聞いてください。
その民生委員に家に来てもらって、全部話しを聞いてもらい、今後どうしたら良いか教えてもらいましょう。



あなた様の苦しみは他者には到底理解できない深刻な痛みです。
こういうことが長く続くのは良くありません。

このサイトで、どんなに私が色々な言葉で応援しても、あなたを救うことは難しいので、電話を掛けるとか人と話すことに違和感があれば、小さな紙に自分の気持ちを書いて「私を助けてください」と書いて、できるだけ公共機関の人に見てもらいましょう。

または、公共機関のサイトに実名で投稿して、一日も早く今の状況から抜け出しましょう。
ちょっと大変かもしれませんが、まだ望みはあると思います。

あなたを長年苦しめている劣等感を克服するためには、あなたが誰かの役に立っている実感が必要かと思いました。
①の生活困窮者救護施設は、うちの子が入所して、農業などやったことがありました。お給料も出ました。

どこに行っても同じではないと思います。
自分の身を置く場所を変えること、環境を変えることで、自分への評価も全然違いますから。

あなたの一番素晴らしいところは、ご自分の運命を他者のせいにしていないところです。
ですから本当はすごく前向きで、やる気もあり、運命に負けずに頑張って生きて行きたいという気力に満ちておられると思うんですよね。
あなたなら今の悔しさを世の中の役に立つためのエネルギーに還元出来て、人に喜ばれる生き方が出来ると思いましたので、精一杯回答致しました。

これといってお力にはなれませんが、私の経験で①②③をご提案しまして、どうか良い方向へと願っております。

自分から気持ちを伝えることって怖いと思います。
拒絶されたりバカにされたり軽く扱われたりするのって本当にイヤですからね。
でも、あなたを分かってくれる人も必ず居ます。
そういう人と出会えるように全力で祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
環境を変えることで、変わる物もあると言うことですね。
他者の性に出来るほど人と関わっていないと言うこともあります。
全部自業自得ですね。

暖かい回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/11 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A