プロが教えるわが家の防犯対策術!

PayPayのセキュリティで事件がよくニュースで報道されます。

PayPayが乗っ取られて、勝手に使われる。
PayPayがここまでセキュリティをつかれてしまうのなぜですか?

他のQRコード決済で、テレビやネットで取り上げられる事件は徐々に減っているなと思っていました。

質問者からの補足コメント

  • かわごえさんへ
    PayPayの利用者が多いから、事件も起こるのかもしれないですね。QRコード決済が普及して、事件も起きてセキュリティ強化も進んでよくわかってきていることは確かですよね。

    まず、QRコード決済ならPayPayでしょ!
    と、何も考えないで使い始める人がいたりする。情報や知識がない中で、使うから犯罪に使われてしまう。

    そう思います!

      補足日時:2024/05/09 13:18

A 回答 (3件)

報道されてます?


ほかの電子決済にはポンコツありましたけど
ユーザーがマヌケなだけでは
    • good
    • 0

4月1日に、フィッシングメールにだまされて、PAYPAYが


乗っ取られ、勝手にチャージされ支払われ2万円盗られました。
PAYPAYが補償してくれるか審査中です

ログインするときに、2段階認証にしてくれればこれは防げるはずです
    • good
    • 0

日本でもsimスワップが出だした感じですね。



本人に成りすまして携帯ショップへ行き機種変更してしまう。
電話やsmsも成りすましの方へ繋がるから、2段階認証もすり抜けです。

こうしてしまえば、PayPayへのチャージや支払も出来てしまいます。

個人では防ぎようが有りません。
前段として、運転免許証やマイナカードが偽造されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A