プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

残念ながら停戦協議は合意にいたりませんでしたが、
それらの報道を見ていて疑問が湧いてきました。

戦争なのでどっちが良いとか悪いとかいう
単純な話ではないはずなのですが
イスラエルとアメリカについては様々な報道がなされていますが、
ハマスについてはほとんど報道がありません。

これは何故でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

パレスチナも結構面白い構図になってます。



今のパレスチナは、自治政府(ファタハ政権)が実効支配するヨルダン川西岸地区と、ガザ政府(ハマース政権)が実効支配するガザ地区で構成されています。
軍事機能も何故か個々に独立しています。これは通常、内戦であるとか、軍閥が統治しているということを意味します。でないと、今回みたいなハマースの軍がオイタしたときに国としての責任を追及されますからね。というわけで通常内戦になると双方を交戦勢力と国際的に認めさせて、白黒付けます。
それに頓挫したりすると、失敗国家といわれます。イエメンは失敗を避けるために南北に別れ、でも統合した挙句やはり失敗国家になってます。ソマリアもそう、ミャンマーもそう、シリアもそうです。
パレスチナも失敗国家ですが、失敗する前に失敗しているという珍しい例です。

イスラエルは結構冷静でテロ集団が隠れているガザ地区だけを攻撃対象にしています。普通の国が相手であれば、パレスチナという国の責任なので、ヨルダン川西岸地区も攻撃されて然るべきですが、イスラエルは「パレスチナがだらしないのはパレスチナの所為、こっちは直接オイタした奴を叩くから黙ってろ」的な対応です。

そんな失敗国家パレスチナが国連加盟申請しました。交渉の立場を一段引き上げるためには有効です。が、今回の侵入テロ虐殺・誘拐の禊も狙っているのでしょう。個人的には、国内のテロ集団さえ抑え付けられないようでは、国として機能していないので、国連加盟以前に国家承認さえ怪しいんじゃね、と思ってます。

基本的に、和平を早期実現したいのであれば、ガザ住民は国をまたいでテロを実効した犯人と決別することです。イスラエルに直接引き渡してもいいし、第三国経由でもいい。極端な話、第三国に追放してもいい。でも、前に答えたように一族血縁単位で切り取ってみても、必ずとまでは言えないにせよ、ハマースのテロリストは存在する。ガザ住民がそれを決別できるかどうかです。

個人的にはパレスチナ人には決断できないと思ってます。ならば、まとめて死ぬしかない。今は小康状態ですが、レバノンも同じ構図です。同情と贔屓は求めるけど、行動も決断もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

これはお詳しい。素晴らしいです。
パレスチナは国家として纏まっているとは
言い難いので国連加盟は無茶だと思ってましたが、
失敗前に失敗した国家とは言い得て妙です。

今回の戦争の終結は
ガザ市民のハマスからの決別か
市民ごと徹底的に叩くしか解決策は
無いのでは…と思います。

おっしゃるようなご意見も
報道側にもあって良いのではと思い
今回の質問をしました。
忌憚ないご意見ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/13 00:34

>戦争で苦しむガザ地区の人々は


>必死にイスラエルの暴挙を訴えています。
>誘拐やテロ行為を非難し、それらを
>国際社会に訴えている様子が報道されていません。

身内がハマースの軍事部門構成員ということはとても多いです。
兄が、弟が、父が、叔父が、甥が、・・・そういった範囲にいます。家族に秘密裏に参加していることも多いです。本当は市民がテロリストを告発してイスラエルに引き渡せば、武装解除は穏当に終わります。でも、テロリストを告発することは、自分や自分に近い人の家庭が崩壊することと等価です。

というわけで、彼らが訴えるのは、イスラエルの酷さだけです。昔から酷いことを互いにしているのですが、同情にもっていくのはアラブだけです。
    • good
    • 0

自分で情報を発信できないほどに、イスラエル軍が追い詰めているからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうそこまでボロボロなら
エジプトに停戦交渉に行った代表団は何者なのでしょうか?

人質なんて人員と設備が必要ですし、
さっさと解放して構成員は市民に紛れ込み、
それこそイランの支援で時間をかけて
体勢を立て直せば良さそうに思うのですが
そういった報道はまだありません。

まるてハマス自身が全滅を望んでいるようで
気味が悪いです。

お礼日時:2024/05/12 07:56

>ハマスについてはほとんど報道がありません。



ハマースはパレスチナという「国」を代表しない。パレスチナという国の国軍ですらない。簡単に言えばハマース軍事部門は、イランの革命防衛隊の資金と兵器の供与を受けるテロリスト集団。

イランは二層の体制で、実務行政はイラン政府がつかさどっているけど、方針みたいなものはイマームと革命防衛隊が握っている。

なので、イスラエルとアメリカに相当するのは、「ハマース軍事部門とイランの革命防衛隊」なんだけど、こうなるとイラン政府が出すコメントは意味がないし、ハマース軍事部門がコメントすべきことはまずない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

するとある意味イランによる
情報統制の様なものなのでしょうか。
ハマスがテロ集団なのは
ほぼ共通の認識だと思っていますが、
戦争で苦しむガザ地区の人々は
必死にイスラエルの暴挙を訴えています。
誘拐やテロ行為を非難し、それらを
国際社会に訴えている様子が報道されていません。
それが変だと思うのです。

お礼日時:2024/05/12 07:43

>そこのバランスの悪さが気持ち悪いのです。



今回のパレスチナの国連加盟に
日本を含む143か国が賛成、イギリスなど25か国が棄権、
反対はアメリカやイスラエルなど9か国にとどまる

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240511/k10014 …

総合的に判断するのではなく
一つ一つの攻撃や行為を批判するべきです

アメリカのやっていることは、停戦や平和ではないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。
総合的に判断すべきと思っていましたが、
個別の行為に各々判別すべきとは
自分には無かった考え方でした。
そういった視点も大事なんですね。

それでもハマスに対する情報の少なさは
それらの判断にも困ります。

お礼日時:2024/05/11 15:24

>どちらかと言えば


アメリカを悪く言うマスコミの方が多く
そこに違和感を感じます。

日本のマスメディアが?

アメリカやフランスの学生がイスラエルを批判していますが
日本のメディアは、ガザ地区の悲惨さを報道していますが
アメリカ政府を批判しているとは思えません

いずれにしても報道は、中立というよりも、
どちらかの立場に立って報道しているのだと思います

戦争(紛争も含め)一度始まったら、どちらも正義で
どちらも防衛なのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のマスコミでは正面切って批判が出来る
肝っ玉の座ったメディアは残念ながら無いに等しいです。

イスラエルを批判しようにも情報が偏っていては
ただのプロパガンダに踊らされる大衆と変わりありません。
その為にもハマスについての情報を発信すべきなのに
ガザ地区の悲惨さだけでは
攻撃しているイスラエルと支援するアメリカが
悪い様にしか映りません。
そこのバランスの悪さが気持ち悪いのです。

お礼日時:2024/05/11 11:37

>戦争なのでどっちが良いとか悪いとかいう



イアメリカはスラエルを支援しているからです

日本はアメリカの植民地で西側諸国の仲間です
ロシア・ウクライナ戦争にしても
問答無用で反ロシアです

アメリカが、一方的にイラクを攻撃した時も
アフガニスタンを攻撃した時も
日本はアメリカ側でした

日本にとってアメリカが正義の基準です

どんなことがあってもアメリカと違う意見は言えないのが
日米安保です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日米安保うんぬんについては
今回の趣旨とは違いますので省きますが、
本当にそう思いますか?

どちらかと言えば
アメリカを悪く言うマスコミの方が多く
そこに違和感を感じます。

ガザ地区の市民に罪はありませんし、
そこで虐殺行為を行うイスラエルが
正しいはずも無いのですが、
だからと言ってハマスが正義であるとは思いません

そこを報道しないのはやっぱり変だと思うのです。

お礼日時:2024/05/10 14:06

イスラエル側が周りを完全に封鎖しているので報道陣が入れないのでしょう。

戦場で取材するのは生命の危険が伴います。イスラエルとアメリカは戦場の外にいますから報道は自由にできます。イスラエルに囲まれた戦場にゆくにはイスラエル側の検問でハマス側の人間と疑いをかけられて拘束されるかもしれません。ハマス側に支援物資を送る輸送隊すらも通過許可がでないようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦場が危険なのは当然なので
情報が少ないのはやむを得ないところでしょう。
しかし、爆撃されたばかりの市街地や
戦地で泣き叫ぶ子供たちを
取材している勇気あるジャーナリストは
確かに存在しています。
それなのにテレビなどの報道は
それらとは違い違和感を感じます。

お礼日時:2024/05/10 13:50

中東の放送局のアルジャジーラでは、ホントかウソかは別にして、そこそこの情報はありますよ。



まあ、真偽が定かではないので、日本では取り上げられていないのだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ハマスについては真偽がわからない情報が
多すぎるため報道が少ないわけですね。
でもそれならイスラエルが出す情報も
プロパガンダか否かわからないし…
難しいとは思いますが、
これでは情報を出すほうが
悪く見えてきてしまいますね。

お礼日時:2024/05/10 13:39

多分、全滅寸前ですから情報発信はできません。

アメリカが砲弾供給を止めたのは人道的立場でなく必要が無くなったからです。砲弾供給止めたからとイランが攻勢をかけたら砲弾、ミサイル供給します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

全滅寸前ならそういった報道がありそうですが、
不思議とそれが無いですよね。
偏向報道とまでは言いませんが
あまりに少なすぎます。

必要がないというのは新しい視点ですね。
たしかにそうかも知れません。

お礼日時:2024/05/10 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A