アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の大学生です。今年の4月下旬に精神障害者一級を所得しました。てんかん持ちです。
障害者年金を申請すると通るのでしょうか?
調べてもよくわからないので聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 小学4年生の時から通勤しています。

      補足日時:2024/05/09 22:03

A 回答 (3件)

障害者手帳と障害年金は全く別の制度です。


そして,
年金については年金事務所で質問するほうが手っ取り早いかもしれません。
もしも年金事務所へ行くときは事前に電話予約すれば待ち時間は少ないと思います。
あるいは
病院にMSW(メディカルソーシャルワーカー)がいれば相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、障害年金の申請のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。
    • good
    • 0

年金事務所へどうぞ。

ここでは解決しないし結局は年金事務所での手続きが必要。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A