アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の水道水飲んだらだめですか???
ずっと飲み続けると
癌になるんですか??
水道水を沸かして
のんでますが、やめたほうが良いですか?

A 回答 (16件中1~10件)

実際どうなんでしょうね???



癌とか、心臓・膵臓・腎臓等の疾患になりやすい糖尿病の僕に、主治医は、水道水飲め!と、言われてますが、

合併症になって、少しでも早く、死ねってことなんでしょうかね???

水道水消毒のための塩素等が発がんのリスクがあるというのは、事実だと思いますが、

生水飲むよりも、遥かに、危険リスクは少ない。。。

でも、それ言ったら、フライドポテトや加工肉・加工食品のほうが、

数十倍も発がんリスクが遥かに高い。。。

気にしたら、何も飲めないし、食べれない。。。

その程度の、リスクです。。。

納豆とかもそうですが、食べすぎ・食べ続けは、危険なのです。。。

ほどほどに、バランス良く、です。。。

米だって、野菜だって、水道水で洗ったり、炊いたりしてるので。。。

塵も積もれば山となるです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/17 20:48

浄水器で発癌性物質除去のがありますので、心配でしたら使ってみてもいいかもしれません。

うちは使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/17 20:49

水道水には天然のフッ素が混ざっており、虫歯予防には僅かには良いそうですよ。


でも、外国だと虫歯予防にもっと入れている国がたくさんあって、そっちに比べると効果は少ないんだって。
トリハロメタンは発癌物質だけど、少ないから問題ないってさ。

日本の水道水が駄目なら、殆どの外国では飲めないね。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/17 20:49

水道水で炊いたご飯はパサつかず美味いです。


アルカリ天然水で炊いたご飯はパサつく。
マンション住まいですが、水道水で調理しています。
癌と水道水の因果関係はどうでしょうね。別と思いますよ。
まあ、野菜果実ジュースとかミネラル麦茶とか
健康的にいいという飲み物など総合的に飲めばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/17 20:50

知り合いの家族は水道水だけで、兄弟全員80才代で長生きしています。



癌をはじめ、病気や老化の原因は不明です。遺伝・空気・水・食べ物・ストレス・・・原因が解れば安心ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/17 20:50

飲んでもいいのと飲まない方が良いのがありますよね。



この水は大丈夫だろうか?と思うなら飲まない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/17 20:50

マンションとかだと、貯水タンクに虫や小動物などが入り込むことがあるので、浄水器つけた方が安心ですが、普通の戸建てのお家でしたら大丈夫かな、と思います♪



煮沸されてるのでしたら、より安全だと思います(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/17 20:50

水道水は国が定めた水質基準があります。



●環境省
水質基準項目と基準値(51項目)
https://www.env.go.jp/water/water_supply/kijun/k …
(厚生労働省から環境省に移管)

全国の自治体の水道部門は、この基準に基づいて水質検査を常時行い、結果を公表しています。

酸素と水素で化学合成した水でもない限り、水(H₂O)以外の物質が完全にゼロということは科学的にありえません。

どうしても完全にゼロでなければイヤだ不安だという場合は、水道水を飲んだり料理に使うことはやめたほうがよいと思います。

外食や市販の飲食物も、水道水を使ったものが多いと思われるので、ゼロであることが確認できない場合は避けたほうが安心できるでしょう。

ちなみに、天然・自然を標榜するミネラルウオーター類は、水道水質基準よりもゆるく、検査していない項目も多いので、どちらが安心か、よく考えたほうがよいです。

−−−−

水道水に関して以前から騒がれている「PFAS」という化学物質については、

水道水1リットルあたり50ナノグラム以下
(=1リットあたり0.00005ミリグラム以下)

という暫定基準が決められています。
これは、毎日2リットルの水道水を一生涯飲み続けても問題ないとされる数値です。

東京都水道局の水質検査結果をみると、基準値より1桁少ない値になっていますが、水道水を毎日20リットル以上飲みたい人は注意したほうがよいでしょう。

PFASの基準値については「空気を読まない」というキャッチフレーズを掲げるマスコミが、国民の不安感や行政に対する不信感を煽っています。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/256681
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/17 20:51

貯水場を出る前の日本の水道水は極めて安全です。

 ところが、その水が各家庭に送られる際に通る水道管や、各建物の中の水道管は腐食していたり、異物が混入している場合があります。 また、マンションの貯水タンクに、動物が入って死体が浮かんでいる場合などもあり(中には人間の死体が入っていたこともある)、飲めば癌になると言うことは殆どないでしょうが、日本でも、水道水はそのまま飲まずに、浄水器を通した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/17 20:51

日本は,水道水を直接飲むことができる世界でも数少ない国の一つです。

京都市の水道水の水質検査項目数は,ミネラルウォーターの約1.7倍もあり,徹底した水質管理により,世界最高水準の安全安心でおいしい水道水となっています。

京都市ではこの水を災害用備蓄飲料水として、安全・安心でおいしく,環境にやさしい水道水の良さを知っていただくとともに,災害時の備蓄飲料水として活用していただけるよう販売しています。京都市の水道水を工場でろ過・加熱処理し,保存期間の長いアルミ製ボトル缶(490㎖)に詰めたものです。賞味期限は10年です。

生水を飲めます。
癌になるなど全く心配はいりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/17 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A