プロが教えるわが家の防犯対策術!

木によってそれぞれかとは思いますが、
一般的にはどこらへんで判断できるでしょうか。

今回、桑と思える木を4月22日に挿し木しました。
サイトで調べるに、時期は2月までと在りましたが、
何とか頑張って欲しいと思いながら。

本日現在、枯れたという感じは在りませんが、
根付いたという気もしません。
どうであってもこのママ見守りたいと思っていますが。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> どこらへんで判断できるでしょうか。


どんどん伸びたら、根付いたと判断する。
葉が2~3枚なら、実生の方がまだまし。挿し木の意味が無いですよね。
どんどん伸びるから、挿し木のメリットがあるし、根付いているからどんどん伸びる。
もうしばらく、様子見ですね。
あと、水のやりすぎは、根付いていなくても枯れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり根付けばどんどん伸びるのでしょうね。
ジッとしたままです。
水のやり過ぎで枯れていないように見えているだけかもですね。
兎に角、今回は挿し木を甘く見ていた感じがします。
邪道ばかりでした。
と言いながら、もう少しじっと見守ってみます。

お礼日時:2024/05/11 05:44

置き場所、環境によっても変わりますが


古葉が全数落ちて、新芽らしき様子が見えない場合はア・キ・ラ・メ
葉が付いている間はひたすら待ちましょう
(発根促進剤を塗布した場合は1~2ケ月のようです)
 
それまでは直射日光のほとんどあたらない、風で葉が揺らがない場所に置き 絶対に水切れとならないことが必定
https://chibanian.info/20240429-114/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
どうやら私は全く邪道だったみたいです。
水やりは欠かさず、先ず水が切れていることだけはないと思いますが、
直に地に挿してしまっています。
また、葉は1枚だけ天辺に残し、それ以外は落として挿しました。
陽はガンガン当たっています。
かなり邪道ですね。
兎に角見守ります。

お礼日時:2024/05/10 17:17

どうかなー?ってそーっと発根状態を覗き見ないのが良いです。


根も土も動かさずそのままたまに水やりして待ちましょう。
発根していれば、季節的にもどんどん新芽が出たりしてくるので楽しみに待ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
まさにそのとおりにしています。
ひたすら水をやり、愛情で見守っています。
未だ20日足らず、さらに時機を逸しているので、
祈るばかりです。

お礼日時:2024/05/10 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A