プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実の両親への対応について。
先月、無事妊娠し戌の日を終えました。
その時の話なのですが、中距離(車で1時間ぐらい)のに住む私の実の両親が、戌の日のお参りが終わり、さあご飯でも…のタイミングの時に突然「そういえば今日この後あなた達夫婦の家に遊びに行く!昨日決めた!」と言い出しました。

え?昨日決めた?でも昨日なにも連絡なんて入ってない…と確認すると、
「別に今日会って言って、お参り終わって家来てもいいでしょ?当日言えばいいと思った」と……

お世話になった我が両親ながら、「人の家に行くつもりなら、せめてその日の朝か前日には連絡してよ」と、非常識すぎてかなり怒ってしまいました。


旦那の両親(義両親)は、「いやいや、私たちは別に…そのうち機会があれば家に来させてね」という距離感なのに、うちの両親は突然です。

せっかく中距離離れてるんだから…と思いしぶしぶ許可しましたが、やはり今後のことを考えると不安しかありません。

生まれてもそうするつもりなのか?
思いつきで「〇〇に寄ったら近いから来た!(来る!)」がされてしまうのか?と…


私の心が狭いのでしょうか…?

また、いい対処法などあるでしょうか……?

A 回答 (4件)

今日は、無理と、


素直に言えば?親なんだから
    • good
    • 0

自分の娘であっても 旦那さんが居て別居している限り


それはダメですよね。
自分の娘の家に 好きなように遊びに行けないの?って思いがちだけど
嫁がせた以上 やっぱり礼儀はあると思う。
決めちゃだめだよね。
当日であるなら 行ってもいい?って聞かなきゃ。
駄目なら諦める度量も必要だよね。
ご主人は嫌とは言わないだろうけど
主を立てて物事判断して欲しいなぁ~って
伝えてみてください。
きっと理解してくれると思うけど。
    • good
    • 0

一回でも追い返されたら来なくなると思いますよ。


今日はお友達が見に来るから等の言い訳で玄関にも上げなければいい。
ただ疑問なのは子育てを手伝ってもらう予定はないのか?という点。
世話になることがあり得るなら別の方法で。
例えば、お父様が空気読める人ならお母様の暴走を止めると思うので、お父様を味方に付けてコントロールするとか。
    • good
    • 0

母親に言っておいたら良いと思います。



こう言うこと当たり前に出来ると思わないでね。と
もし、今回のようなことしたら
こちらも考えるから。と
電話とLINEでも一方的に伝えておきましょう。
それで何か返事きても、それは無視で良いです。

そのくらい釘刺しておけば良いと思います。
ムカつかれているのを理解すると思います。

で、それでも突然来たら、無理。
出掛けるし部屋散らかってるから帰ってくれる。と
忘れたの?電話でもメッセージでも
言ったよね?と
で、友達の家か近所でも良いので
連絡して行きましょう。
友達の家や近所には、連絡なしには入れないと思いますので。。。

後は、そう言うのを何回も繰り返すようなら
引越しましょう。

突然来るのめちゃくちゃ辞めて欲しいので
今後は、うちの住所明かしません。と
縁切りを匂わせましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A