プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分より年収低い男はお断りという女は非常に多い訳だから、少子化対策のために女性の給料を下げてその分男性の給料を上げるべきだと思いませんか?

A 回答 (10件)

>少子化対策のために女性の給料を下げてその分男性の給料を上げるべきだと思いませんか?



それだと、結婚しない女性や子供を産めない女性が不利ですね。

で、それよりもっといい方法があります。それは「結婚しても夫婦の財産は別」という法律を徹底することです。

元々日本は夫婦別産制で
民法762条1項 夫婦の一方が婚姻前から有する財産及び婚姻中自己の名で得た財産は、その特有財産(夫婦の一方が単独で有する財産をいう。) とする。

となっているのですが、なぜか《内助の功があるから、夫の給料の半分は妻のもの》ということになっています。だから夫はATMになってしまうし、婚活で「年収の高い男」を探す女性がたくさんいるのです。

これをやめて「結婚しても財産は別、ただし子供の扶養は平等に負担する」とすればいいのです。

ちなみに欧米ではこの原則が徹底しつつあります。婚前契約という言葉を聞いたことがあると思いますが、あれは「結婚したとき、どれが夫の財産でどれが妻の財産なのか?」を明確にしておくために作ります。

たとえば「家のローンは共同・ソファーは夫の持ち込み・テレビは妻の持ち込み・生活費と子供の養育費は給料に応じて比率で負担する」というような取り決めをするわけです。

日本でもこれをやれば男の負担は減るし、なにより「結婚しても男を搾取できない」ので、年収の高い男を選ぶ理由が無くなります。
    • good
    • 1

男女の平均賃金をご存じですか。



女性の方がだいぶ低いです。
    • good
    • 1

女性は申告してない収入がたくさんありますからね。

税務署など公的機関が把握してるデータだけで収入格差を語るのはマヌケですよ。
    • good
    • 1

日本の男女賃金格差を知らんのか?


知ってて煽ってんの?
腹立つな〜。
私の世代はまさにそれで、女性は学歴・能力・実績が高くても男性の1/3しか給料なかったのよ。
東大出てもアホ大の同期の方が出世して給料3倍高いのよ。
こんな不条理あるか?
    • good
    • 0

そんなアホは断れば良いのです


金は必要ですが、金持ちなら良いと考えるのは短絡的なアホです
そう言う女はホスト趣味や推し活、外車趣味など、金食い趣味があるのです
会わないが吉
    • good
    • 1

女のが手取り若干少ないよ。

いつの世も男尊女卑。
仕事量で。下人のように働かせて無給ならそれは
異次元の政策、女が皆難民化していなくなるしかない。
    • good
    • 1

給与を下げるには、該当者の合意が必要です。


本人が合意するとは到底思えませんが。
    • good
    • 0

そもそも日本人は既に十分頭が悪いので下げれるほど女性の給料はありませんし、男性の給料を上げる余地もありません


そもそも少子化の原因を間違っています
少子化の一番の原因は給料の高い低いではなくてメス共に不必要な発言権を与えたからです
メスは黙って家事に専念してればいいのに積極的な社会進出を認めたから少子化がここまで極端に進んだのです
逆に言えば、さっさと結婚して子供を産まないと生活が成り立たないって状況に追い込めばあっさりと少子化は止まりますよ
要するに日本人が頭が悪いから少子化が進みました
    • good
    • 0

こんばんは。



効果ないとは思いませんし、「ぶっちゃけ実現できれば効果はあるん
じゃないか」とも思います。しかし「女性の反発強いよなー」とは思
います。

その女性の反発を受けて、実現は困難、じゃないでしょうか。


ぶっちゃけた話、社会が昔の男性が強い社会だった方が少子化には有
利だったのではないかと思います。男女公平により、男の一部がバカ
出来なくなっている、と思うのです。

男女公平と少子化、どっちか選べというなら男女公平であるべきだと
思うので、昔の社会に戻すのはダメなんだろうなと思います。そして
「男がバカ出来るくらいの経済力がつけばいい(若い男性の給料をあ
げろ)」とは思いますが、「それは多くの経営者が許さない」と思う
のです。
    • good
    • 0

それは性別による差別になってしまうので今の時代じゃ出来ません。

昔は個人の自由や正しさよりも社会が長期的に安定して存続することに重きを置いていて、社会の仕組みや価値観としてそれはそれでうまく出来てるなと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A