アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は男で身長178cmですが、外を歩いてると8〜9割以上の成人男性が自分より身長低いです。正直160cm以下の男性よりも少ない気がします。 あるネット記事で、「若者の給料」と同様に30年間伸びていない「若者男子の低身長」問題が取り上げられていましたが、スマホの使いすぎや寝不足などが原因なのでしょうか?

A 回答 (3件)

あると思います


私は中学受験をして私立中学に行きましたが、みんなやっぱり小学生から一生懸命勉強しており、寝る間も惜しんで頑張ってましたので、高校生になった今でも身長が低い男の子が多いです。
    • good
    • 0

産婦人科で「小さく産んで大きく育てる」のを目標に妊婦さんの体重管理をしていたそうです。

今もやってるかわかりませんが。
栄養状態も進歩しているのにもかかわらず父親の代より背が低くなったのはそういった日本の産婦人科医の都合も関係しているのかなと…。

縮む日本人の身長…「妊婦のダイエットで低身長」のメカニズム解明


ほかの国だと妊婦さんに体重増加を制限することはほとんどないそうです。
でも日本は男性の身長に他国ほどうるさくないので現状をそこまで深刻に捉える必要はないと思います。
(中国韓国あたりはかなりシビアに見られるらしいです)
    • good
    • 0

男性低身長の国のほうが出生率高い、下位10カ国の平均出生率2,64上位10カ国の平均出生率1.5つまり、身長の高い国より低い国の男のほうが出生率高い

https://wp.me/pcA5ZN-1Q
身長高い男性は
子供が少ないのでは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!