アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の息子3人は
高1・・・170cm
高3・・・162cm
大学2年・・・165cm

父親の私が163cmですが妻が170cmです

末っ子の身長は母親に似たのですが
上の2人は私に似たせいで背が伸びず。最近・・・
「あーあ、親父がチビせいで俺の人生終わったわー」と良く言われます

私も、若い頃は背が低い自分に悩み
最終的には中身だ!と気づくまで5年ぐらいかかりました
それから身長で人を差別しない妻のような素敵な女性と出会い結婚しました

息子達にもそれをわかって欲しいのです。
私のような金持ちでもイケメンでもないチビな男でも
せめて心だけは・・・と思ってからどんなに傷つけられても真っすぐに生きれば
こんな背の高い綺麗なお嫁さん貰えるんだぞ!っと
妻は雑誌モデルやってたのでスタイルいいです
身長は私に似てチビになりましたが、顔は妻に似て整ってます

だから私よりお前等のようがずっと恋愛有利なんだぞ!っと教えてあげたいのです
でも、私が5年も悩んだことだし、やっぱり「気が付く」までは何をやっても無理なのでしょうか?

妻に相談しても

「んー、そもそも、身長で男を選ぶような女に引っかからなくていいんじゃない?ダメ女フィルターになるじゃん♪」

っと言って「ほっとけほっとけ」な感じです・・・

でも、私としては何とかして息子を導きたいのです。
チビで金持ちでもない私が170cm。元モデルだった妻と結婚できたという事実を息子に話しても

長男「親父は運が良かっただよ」
次男「一生分の運を使い切ったんだよ。もうMP0だよ」

とかなり卑屈になってます
それだけ屈折して悩み続けたのだと思います(私がそうでしたし)

一応、息子の部屋に彼女の写真とか飾ってあるのですが
悲しいかな・・・もう別れた相手だそうです

皆さんの家のお子さんで同じような悩みありませんか?
どうやったら自信を付けさせることができるでしょうか?
やはり「気づく」「悟る」まではほっとくしかないのでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

理想の高い独身女です


奥様の台詞で正解です

>「んー、そもそも、身長で男を選ぶような女に引っかからなくていいんじゃない?ダメ女フィルターになるじゃん♪」

これは読んでて「ズキーーーン」と来ました

何故なら、私の結婚候補にしたい男性の希望身長は172cm以上と決めており
どうしても背の低い男性に興味が持てないんです
でも、気づいたら28歳・・・もうアラサーです
だから理想の高い自分を何とか変えなきゃ!!と思っても変わらんのです
もう一生独身か、お見合いで妥協して見つけるしかないと思ってます
まぁ、妥協してお見合い結婚しても離婚するのが想像できますので
きっと一生独身だと思います

奥様のような素晴らしいメンタルを持つことが今の目標です
私みたいな性格の悪い女に捕まらないのですか
低身長はダメ女フィルター
うまい言い方だと思いますよ
本当に心が痛みました

自分より背の低い男性を愛せる奥様
自分より背の高い女性に愛される旦那様

本当に素敵だと思います

この回答への補足

28歳でお悩みのようですが
今時30過ぎてから結婚なんて普通じゃないですか?
私の部下の子(可愛い)34歳で結婚してましたよ?
あまり気にしない方がいいです

女性=若い方がいい

というのは確かに一理ありますが
貴方も何が本当に大切か気付く時が来ると思います
その時にその悩みも消えると思いますよ

補足日時:2013/07/13 23:39
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いえいえ
とんでもありません
貴方のような女性は普通に沢山いると思います
だから私も悩んだし、息子達も悩んでるのでしょう
でも、最終的には何が大切なのか気づくんです

お礼日時:2013/07/13 23:35

そうねえ難しいんじゃない?だって「人間は中身だ!」と言ってる親父自身が、ちびで金持ちでもない私が「元モデルだった妻と結婚できた」と言うんだもん矛盾してるじゃない。

さんざん「外見など大した意味がない」と言っといて、容姿の良い妻をもらえたことを成功例として選んでるぐらいだものね、ほーらやっぱオヤジも外見主義なんじゃん、てなるわけよ。

すごく矛盾してるよ。自分で読み返してみてよ。妻の自慢、ほとんど容姿自慢とイコールだよwww。

オヤジも自分も。女の性格よりまず外見、という本音だから。自分たちの魂胆がそうである限り。「大事なのは中身」の意味なんてわかる気がしないし、わかったうちに入らないでしょうね。
    • good
    • 82

我家も質問者様とよく状況が似ているので、回答させてもらいます。



息子は高校生で163cm、私は165cmで事ある事に
まだ、お父さんも追い抜けないって背比べをしてきます。
そして、妻は150cm以下なので、息子は絶対遺伝だと
いつも言ってます。

ただ、夫婦共に身長が低い事なんて、世の中で生きて行く中で
取るに足らない事と、思っている事。

そんな身長なんて自分の力でどうにもならい事より、なんでもいいから
尖れって(極めろ)、いつもいってます。
それが自分の武器になるからです。

我家では自分自身の力で最低限生きて行ける力を
つける事が親の責任、それ以上は本人の努力だからと
いつも息子にはいってます。
    • good
    • 7

驚くほど私とよく似た状況なので一瞬私が書いた質問かと目を疑いました。


失礼ながら「企画もの」じゃないですよねw
面白い話題がなくなってくる時期に、誰が仕込むのか盛り上がる話題を「企画」することがたまにあります。「今週妻が・・・」とか2ちゃんの「電車なんたら」とか。

さて、仮に「企画」だとしてもこっちは「感動美談」に仕立て上げるのに一役かえればいいわけですから、頑張ってみます。カミさん実家に帰っていて、犬と二人で暇ですから。
>皆さんの家のお子さんで同じような悩みありませんか?
私の子供も三人いますが、下の二人はもう20代半ば。女の子ですがチビですね。
おまけに私に似て指が短くて、子供の頃よく「お父さん、どうして私たちの指ってこんなに短いの?」と涙ながらに訴えられました。
長男も小さいですね。170cmはないでしょう。ナイキの厚底スニーカをよくはいてました。

>どうやったら自信を付けさせることができるでしょうか?
ご自身がどうだったんですか?私は究極学歴と就職で自分に価値をつけるしかないと考えて、勉強を頑張る。それひとつだったですよね。
もう亡くなった父も、自分が短躯ゆえにコンプレックスを持っていたので、馬鹿にされないために旧帝大を卒業したのだと思います。さらには弁護士になると大ぼらを吹いて母を口説き落として結婚した。
教師だった母の収入をあてにして自分は退職して受験勉強に没頭するはずのところドジなオヤジは新婚旅行で母親を孕ませてしまいました。私を他人に預けて働いた母は病気がちな私を預けて働くことは無理だと考え専業主婦になり、父の計画もとん挫さいました。
チビがモテるには、顔。幸い母方の血を引いた私は、鼻筋の通った男前に生まれ思春期の頃には皆が身長差がさほどなく、かなりモテました。
しかし、身長差が際立つ頃にはもはや私の出番はない。これは学力しか勝ち目はないと思い、まじめに勉強し大企業に推薦入社がとれる一流大学への合格を目指しました。
ですから、お子様が身長のハンデを持っているのなら頭脳を磨く。これしかない。
質問者さまが頭脳方面に遺伝子を持たないのなら・・・手に職つける方向でしょう。
普通、父親が子供ことで悩むとしたらまず、学力ですけどね。なんで色恋沙汰の心配を受験期の子供抱えてせにゃならんのでしょうか。
それも母親ならまだしも。
>やはり「気づく」「悟る」まではほっとくしかないのでしょうか?
何に?
学力をつけないと、いい就職できないとモテないよ。ということを教えたかったら放っておかずに「いい大学に入れ」「いい会社に入れ」「稼げないといい嫁さんこない」
と言いつづけなくちゃ。
質問者さまは、顔も普通、背も低い、金もない・・・なんでもって奥さんを射止めたのか書いてない。
だいたい163cm40代の男がどうして自分より背の高い女性と結婚しますか?
先日、丸ビルにあるハワイアンバーガーの店で、背の低い男とちょっと高めの夫婦をみかえましたが、男がすごいイケメン顔だったのを覚えています。子供連れですがおそらくは丸の内に勤めるビジネスマンなんでしょう。
それでも身長は同じくらい。ハイヒールでやや奥さんが高いと言う感じ。
私が過去に付き合った恋人で165cmが最も高い子でしたが、彼女はいつも5センチのヒールだったですから、並んで写真撮る時彼女が膝をかがめてましたね。
いくらこどものためといえ、7センチも背の高い女性とつきあうのはあまり気持ちのいいものではないです。160cm以下の美人ってやまほどいますから。

まずは、勉強させましょう。
結婚や恋愛も大事ですが、豊かな暮らしをすることも同様に大事だし
顔がよくて学歴、就職先が安定していたら幸せな結婚はできますよ

それとも何ですか?お父様は息子さんたちになうてのプレーボーイとして名をはせてほしいのでしょうか。
だったら、微笑の元編集長だった女学の神さま桜井秀勲の本でもすすめてください
http://www.amazon.co.jp/dp/4837964567
ただ、息子さんにナンパの教科書読ませるオヤジってのも気持ち悪いですけどね。
だったら就活の本か受験参考書か
ご自身が奥さん口説いたなれそめでも語ってやるほうがマシですね。
    • good
    • 4

私は、身長185センチ年収200万円の男より身長160センチ年収1,500万円の男の方がいいです。


なんて書くといらぬ反感を買いそうですが、ぶっちゃけ本音です。

仕事柄、高収入な人と会うことが多かったですが、背の低い人の割合が結構高かったです。
(あと、若いのに毛髪がさびしい人も多かった)
肉体的コンプレックスをバネに知性を磨いたのかなぁと思いました。

でもねぇ、好きになって付き合っちゃうと身長なんて関係ないですし。
結婚生活に身長なんて影響しませんし。
(人間性と年収の方は多大な影響があります…イヤらしい女でゴメンナサイ)

あ、いくら稼いでいてもネガティブな男性は嫌ですね。
人生暗くなるもん。

ということで、奥様のファンになってしまいそうです。
素敵な方ですね。

お子さんたちはそのうち自分でふっきるんじゃないですか?
所詮身長なんて1要素に過ぎませんもの。
    • good
    • 7

身長低いから心だけは錦にと考えるのも失礼な話だと思うよ。


奇形児として生まれて来て、身長などとは比較にならない程、思い詰めている・・・不幸な人だって大勢居る。
貴方のすべき事は、ただ放っておく事だけです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼日時:2013/07/14 12:59

主人が160 私が155 予備校に通う息子(年齢的には大学1年)が167です。


質問者様の息子さんたちとは同じくらいの身長ですが、全然気にしていませんよ。
靴やファッション、姿勢などで、5センチくらいはカバーできるのではないでしょうか?

質問者様のご家庭の場合、奥様が170あるので息子さんが気にするのかなぁ?
我が家は主人だけでなく私も小柄なので、息子は160を超えた段階で満足していました。
家系的にも主人の父がやはり160母が150、私の父が165母が150弟が163、双方の従兄弟も180を超える大柄な人もいますが、160台の男性もいます。
でも、それぞれそこそこにモテて幸せに暮らしているので、身長と人生を直結させて考える習慣はないのかもしれません。

>身長は私に似てチビになりましたが、顔は妻に似て整ってます。
それなら何の心配もないのでは?
他の回答者の方もおっしゃっていましたが、イケメン俳優さんには大きくない方多いですよ。

親バカを言わせていただけば、私の息子は向井理と生田斗真(横顔)に似ていると言われます。
先日も電車の中で女子高生グループにヒソヒソ声(でもちゃんと当人に聞こえているのですが)で品定めされたそうです。
彼女たちの結論は
「顔はOKだけど身長が足りないから、なし」
「私は全然あり」
の半分に分かれたそうです(笑)
息子はそれが現実だと素直に受け入れているようです。
高校時代、部活の大会や文化祭などでも他校の女子高生にアプローチを受けることも多かったようです。
文化祭の後、仲間同士でモテ自慢をするらしいのですが、165に満たない友人も結構モテていたそうですよ。

>妻は雑誌モデルやってたのでスタイルいいです
街を歩いていても、素敵な女性を連れている男性を目にしますよね。
私は、
「あんな素敵な女性が好きになる男性なんだから、きっと素敵な男性なんだろうな」
と思います。
男の魅力って、自信、ですよね。
>最終的には中身だ!と気づくまで5年ぐらいかかりました
質問者様はその5年で成長し、素敵な男性になったのだと思います。
質問者様も、ご子息を信じて成長を見守って差し上げたらいかがでしょうか?

因みに、私は主人に身長の事で悩んだことはなかったかと尋ねたことがあるのですが、
「そういえば、成長が止まった高校生の頃ちょっと悩んだかも?いや、結構悩んだかなぁ?」
と言っていました。
私は主人のそういう呑気なところが好きです。
    • good
    • 3

身長は確かに高いほうが見栄えはしますが、はっきり言ってそれだけではありません。

息子さんを励ます為に、今ある能力の中で一番財布の厚さに影響する才能を徹底的に伸ばす事をすすめてみてください。アメリカの街頭アンケケートの有名な結果をご存知ですか。男の魅力についてです。美女、そうじゃない方、若い女性からそうじゃない方まで、顔の整っていない男性や太った男性や小さな男性を上回る魅力は札束の厚さだという結果でした。つまり最後は金なんです。あるいはお金を生み出すことをほうふつさせる素晴らしい体力や性格や職業、才能や人間関係などに魅力を感じるみたいですね。
お子さん達は五体満足に恵まれていらっしゃいますね。これは神に感謝すべき財産です。文句を言うのは罰が当たります。そこからファットウオレットを常に背広の内側に持てるような環境を迎えるように今ある才能をありがたく感謝して伸ばすように激励したらいい。それが親でしょう。面白かったのは美女の回答なのですが、胡散臭い金はどうも魅力を発揮しないんですね。努力して才能を使って成功しようとする男性に魅力を感じるみたい。現実的に身長や太っている事などは二の次なのです。美女は目が肥えています。これは大いに参考になります。つまりあなたの奥さんのおっしゃるフィルターは嘘ではないと思います。

私の息子は背は高くても残念ながら今風のイケメンではありません。ともすれば他国のおっさん政治家風です。オタクともいえる。しかし金髪美女学生が数人すでに息子にアプローチしています(海外在です)。将来医者にそのままなるのか、専門医になりたいのか様々な質問をしてくる。本番街頭アンケートですよ。私は常に美人と結婚したければ努力して地位を得よといってきました。現実を教え常に努力させてきたたおかげで逆に性格もよく素直で明るいです。ミラクルなんて起こらないんですよ。運じゃない。人間の世に偶然なんか有り得ない。あなたも表面だけを励ますのではない、社会の現実を教え、成績や学部、職業、体力、人脈など様々な勝負どころを教えてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

おばさんです。

お礼を読みました。

貴方には申し訳ないけれども、貴方の全ての根底に、チビをコンプレックスとして捉えているのではなく、<チビ=劣っている>という価値観で物事を見ている。

それがバネになってうまくいくときには良いんだけれど、うまくいかなかった時には全てチビのせいにして、物事の<本質>を見誤ることを懸念します。

綺麗事を言うつもりはないが、価値観が歪んでいると、お子さんにも影響してしまいます。

きつい書き込みで失礼いたしました。
    • good
    • 10

今更言っても詮無いことですが、低身長対策のホルモン療法を受けられると良かったかもしれませんね。


成長期に身長を伸ばすホルモンを投与することで、本来の身長より10cm程度伸ばせるそうです。
実はうちの子も病院で専門の先生から勧められたのですが、女の子だったので受けませんでした。
ひとり100万円くらいかかる治療ですが、安全性は確立されているそうです。
高校生ではもう遅いかな?(可能だとしても大学生のお兄ちゃんが嫌な思いをされるかもしれませんね)

私は女性ですが、170cm近く身長があります。ですので、逆に高身長がコンプレックスです。
(奥様のように美人ではなく一般人です)。夫は175cmありますが、夫の父方の家系が低身長で
子どもに遺伝しました。夫の両親はお母さんの方が高身長ですが仲良くやっています。

私の知人の低身長男性(数字は聞いたことありませんが、私よりは確実に低いです)は弁護士です。
顔立ちも割合イケメンでスリムで性格も良いので、モテてました。ただ背は低いです(笑)
先日、40歳近くでやっと結婚しましたが、招かれた結婚式で見た奥様は彼より高身長美人でした。

要は中身ですよ。それは質問者さんが一番わかっていらっしゃいますよね?
私も奥様に一票です「ほっとけ、ほっとけ」。そのうち自分で気づきます。
(もう気づいているけれど、お父さんが気さくなので、愚痴を言って発散してるだけかもしれません)。
真面目な話を少しだけすると、世の中には障害を持って生まれてくる人も家庭に恵まれない人もいます。
五体満足で生まれ、両親の仲が良い家庭で大学まで進学できることに息子さん達は感謝すべきですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A