アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学から急に身長のことで悩むようになってしまいました
高校までは背の低さで辛いことや悲しいを言われることはあっても一人でこんなにも悩むことはありませんでした

きっかけとなったのは18歳頃に複数の友人から私服だと小学生に見えるとか後姿がちっさいおっさんだとか大学に観光に来てる修学旅行生みたいだとかお前に家庭教師で家に来られたら中学生が来たと思ってびっくりするわなどなどと短い期間に立て続けに身長のことを言われたことです
以来それまでは大して気にしていなかった周りとの身長差を急に意識するようになり自分がみんなとは相容れない残念な人間に思えてきて苦しくなりそのグループから徐々にフェードアウトしてしまいました
それだけならまだよかったのですがついには外に出て町の窓ガラスや鏡に映ることさえ怖くなってしまいひきこもりとなってしまいました

高校までは勉強と運動の両方に精を出し勉強に関しては親の期待通り府内で一番の中学や大学に入ったのにこの有様です
決して努力を怠ってきた類の人間ではないと思います
なのに身長一つの悩みぐらいでこんなダメ人間になってしまうなんて考えてもいませんでした
自分の心の弱さにただただ情けなくそして驚くばかりです私の心は何も成長していなかったのだと

そこでお聞きしたいのですがどうすれば人の心は強くなるのでしょうか
馬鹿にされて気にしていないふりして強がっても無駄だということが自分の人生でよくわかりました
実は大学以前から私の心には少しずつどす黒いものがたまっていたことは自分でも感じていました
低身長に限らず人からバカにされて生きる人間がバカにされても傷つかないですむ方法を教えてください
あと私と同じような身長で悩んでいる方は正直な思いのたけをお願いします

A 回答 (21件中1~10件)

その軽口をたたいた同級生は


身長のことでここまで悩んでいることを
露ほども知らないでしょうね
(意識が無いから言うのですが)

極端に言えば差別にあたり、
場合によっては訴えられる
こともあるくらいの発言でしょう

ですので
あなたが傷つき、落ち込んでしまう、
引きこもってしまうのは
誰がされてもそうなると思います

けっして
あなたの心は弱いわけじゃありません


考えてみてください

背が高いひとが
背が低いひとに対して

なにかを強制的にやめさせるとか
権利を剥奪するとか

そういうことはできません

できるのは
「背が低い」ことを言葉で嘲笑することだけです

※例えて言うなら
路上の自動車でノロノロ走っている高齢者のクルマに、
後ろから来た急いでいるガラの悪いクルマができるのは
あおる、クラクションをならす、幅寄せする、くらいです
決してぶつかったりできないんです
ぶつけたら自分が負けだってわかっているから


あなたが
勉強に打ち込み
社会的地位を確立したものを

ただ、背の高いひとがやってきて
おい、おまえ、背が低いな
おれは背が高いからおまえの財産よこせ

って言えないですよね




おなじような境遇で頑張っている
ひとたちが沢山いますから
ふさぎこまず
心を開いて
ゆっくりやっていきましょう
    • good
    • 2

深く傷ついたんですね。

あなたが引きこもったのはあなたの心を守ろうと深層心理が動いたのでしょう。間違っていなかったんです。大丈夫です。
そしてあなたはここに質問をのせたということは、そろそろ外に出ようとされているのだと思います。心が健全な証拠です。

私はいかつい女170cmで、彼氏が162cmでした。
プールで彼と遊んでいたら、彼が私に飛び乗ったのです。きゃーきゃー楽しくしていたら
友人に、まるで母親ザルが子ザルをおんぶしているみたいと言われました。
ええ、深く傷つきましたよ。

実は私は関西(大阪)に住んでいるのですが、あなたの同じ身長の男性をよくみます。
関東ではこのように見かけたことがありませんでした。あなたはどこにお住まいですか。
極端な話し、関西に行かれたらよくわかると思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4285331.html

私は海外に行ってすっきりしました。

勉強ができるなら、このご時世強みです。
知り合いの医者はあなたと同じ身長の方が数人、自分より背の高い美人女性と結婚し人生を楽しんでます。
あなたもあと一歩です。馬鹿なやつらは屁以下ですよ。

ハイドの身長は156cm 奥さん大石恵は168cm
西川 貴教は161 cm 菜々緒は172cm
岡村隆史(ナインティナイン) 156.5cm
田中裕二(爆笑問題) 154cm
増田英彦(ますだおかだ) 160cm
宮崎哲弥 158cm
美輪明宏 161cm
森田剛(V6) 162cm

負けちゃダメ!
    • good
    • 6

私も、身長はあまり高くなく、馬鹿にされる日々でしたが、


私は、周りの人間が程度が低いと斜に構えていたこともあり、
傷つくことはありませんでした。
また、小さければ、それ相応の利点があり、それを見つけれられば、
自信がつくかもしれませんね。

話は変わりますが、自分にとって、自分の体とはなんですか?
大切なものですか?武器ですか?盾ですか?
自分の体は何に使えますか?
意味を見出すと、その体に意思ができ、自然と自信がつくと思いますよ。

この程度ですが、お互いがんばりましょう
    • good
    • 0

あなたは弱くなどないですよ。

気にしていることをバカにされ、傷付かない人は居ないと思います。
私は身長165なんですが、肩幅があり体格がでかいので、いつも170くらいに見られ「巨人」と言われてきました。
それを理由に結婚相手は絶対180超えの人!と思っていましたが、理想とは裏腹、旦那はギリギリ160です。ヒールを履かなくても私の方が大きいです。旦那も身長の小ささを気にしていました。しかし今では旦那も私も身長をネタにしています。お互いに弄ったりもします(笑)
男性には身長だけではなく、色々な魅力があります。重いものを持つなどの力仕事や、女性を包容する優しさなど。
あなたにも色んな魅力があります。前を向いてくださいね♪
    • good
    • 1

俺は、159センチです。

既婚です 背が低くても普通に歩けるし 運動も出来るし
結婚も出来ます。何も気にすることは なんにも 無いです。
明るく前向きに生きましょう。
    • good
    • 1

わたしは女で背が166あります、背のことでいろいろ言われます。


大きくてもいろいろ言われ、低くてもあーだこーだ言われるので気にしなくて良いと思いなす。
普通が一番偉いのか?って思います。
いろいろ言ってくる相手は気にせず、堂々してましょ。

わたしは背がでかいですが、背が低い男性のことは特になにも思いません。人の身長って気になりません。

背のことあーだこーだ言う人たちって、背になにかしらコンプレックスかなにかあるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

私は39歳ブサメンで身長156センチです。

学歴も預金も何もかも持ってません。あなた様は努力してこられた。きっと大多数の女性は馬鹿にしている男性を軽蔑するでしょう。そしてこれからもあなた様は努力する。そしてこのことも乗り越える。
    • good
    • 3

身長は、気にしないで全然いいですよ!


女は内面重視だし、身長を言う人間には、何が悪い?位の気持ちで接したらイイんじゃないですか?
自分に自信を持って下さい!
    • good
    • 1

気にされなくていいですよ!



40代の今まで、背の低めの男性は何人か見かけました。
別に私は気になりません。
仕事を真面目にこなしている方は魅力があります。
あなたがおっしゃるように、要は全体のバランスがとれているかでしょう?
気にし過ぎずに高校生までのように、なんにでも一生懸命取り組めば、その姿勢で周りに人が集まる人柄になれますよ。
元気出してください。

そんなことを指摘する人間の方が小さい器の持ち主だと思います。
あなたの魅力に嫉妬して悪く言おうとしているかもしれないでしょう?
そんな意味のわからないことに振り回されず、例えばファッションセンスを磨くなど、あなたはあなたを充実していけば大丈夫です。

若い今の時期を無駄にせず、これからも自分磨き頑張ってください。
    • good
    • 0

僕も160cm手前で痩せ型のおチビちゃんで、学生時代はよくバカにされましたし、いじめられました。

毎日がすごく辛くて軽い鬱にもなりました。
そんな辛い日々を支えてくれたのは、自分が大好きな野球でした。野球部でもいじめは受けましたが、自分が好きなことをするのを他人に制限されてたまるか!と思っていたので、他人に何を言われようと大好きな野球を続けました。
下手くそでガリガリやったけど、高3まで野球を頑張った事で、最後にはみんなが同じ目線でみてくれるようになり、あっ!やっと認めてもらえたのかなぁ。と嬉しかったです。

どんなに辛くても前を向いていれば、自信もついてきますし、周りの人がそんなに悪い人ばかりでないとわかってきます。
厳しい言葉になりますが、塞ぎ込んでしまえば自分の目の前の世界はいつまでたっても変わらない。あの日あの時の苦しみからいつまでたっても切り替えられない。

もし引きこもりから抜け出すきっかけを作りたいならば、自分の好きなことに打ち込んでみてはどうでしょうか?好きなことをやってると気分転換になりますし、自分らしさが出てくるので他人からも輝いて見えますよ。

体のコンプレックスは治そうにも治せないのですから、あまり気を重くせずに、体のことなんだから仕方が無いと割り切って、他人からの誹謗中傷の言葉を聞き流すようにすると、少しは楽になると思います。

今は辛いと思いますが、へこたれず頑張っていれば打たれ強くなりますし、あれだけ辛い日々を耐え抜いたのだから、もう何があっても大丈夫という自信にも繋がりますから、勇気を出して頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A