アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤字国債って、国民1人あたり1000万円ですよ

60歳から年金を受け取らせていいの?

75歳から受給させるべきでしょう?


※ 団塊の世代が退職し始める2025年問題として、社会保障費の増大が予測されていますよね、また若者の負担が増える一方で、そら子供なんて作れないよね、大丈夫なの? 綺麗ごとばかりしていて

A 回答 (30件中1~10件)

60歳から国民年金を受け取ると、かなり減額されますから、まあ、いいんじゃないの。


私は後期高齢者ですが、まだ仕事(全国に宿泊出張)しています。80歳定年まであと3年は(年金をもらいながら)働くつもりです。

※国民年金の額なんて僅かであり、それでは生活していけませんから、結局は預貯金を取り崩したり働くしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい生き方です。

若者に負担をかけずに働けば健康にもなれるし

私も先輩を見習いたいと思います。

お礼日時:2024/05/11 08:34

>60歳から年金を受け取らせていいの?



従来どおり60歳から年金を受け取らせるべきです。
なにしろ、自民党は海外に数百兆円もばらまき、創価学会や統一教会などの巨大カルト教団の課税すらせず、自民党議員や官僚がGW中に何十人も外遊をしているのですから。
日本を破壊する意図がないのであれば、日本にはよほどの余裕があるか、莫大な埋蔵金があるかのどちらかになります。
赤字国債が1000兆円あったとしても、それよりも何倍も多い埋蔵金があるのでしょう。気にするべきではありません。

自公政権は既にウクライナに1.2兆円を超える支援を、今後5年間で9兆円の海外支援をすることを岸田は約束していますが、円安と物価高に苦しむなか莫大な額のばらまきを繰り返している自民党・公明党政権に国内外から疑問の声があがっています。

国際メディアFNN 2024年2月26日号の記事です。
「そんな額あるんだったら…」日本のウクライナ支援は1兆円超 巨額支援に疑問の声も。西側諸国も支援疲れ
https://www.fnn.jp/articles/-/662513

J-Castニュース
岸田首相は口を開けば巨額支援を約束 円安に物価高「どこにそんなカネが」
https://www.j-cast.com/trend/2022/06/29440280.ht …

集英社
“海外バラマキ”に国民からは大ブーイング。岸田総理はなぜフィリピンに年間2000億円も支援するのか
https://shueisha.online/articles/-/101277

日本経済新聞の社説でも「炎上する国際協力、ばらまき貧乏にならぬために」という見出しで批判的な論調を展開しています。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA31BVB0R30 …


岸田に至っては支持率が15%を割り込んでも増税、ばらまき、軍拡を強行しようとしていますから、自公政権に忖度しない大メディア以外はこのとおり強い口調で批判を展開。

2024年2月20日 日刊ゲンダイ1面 
不支持率80%超えの衝撃 これは脱法野放し内閣への退陣勧告
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/424.html

アサ芸 2024年4月16日
支持率たった16.6%の岸田文雄「庶民にドン底生活をさせて経済界を喜ばせる」居座り作戦
https://www.asagei.com/excerpt/305898

日刊ゲンダイ
「反日のエセ保守」である安倍政権で一貫していた「日本を破壊する」という強い意志
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …


①自民党・公明党は、私たちから集めた血税を120兆円以上を海外にばらまき、その一部を回収するキックバック外交ビジネスをしているという新聞報道がある。

長周新聞 2017年12月19日版
またバラまいた 今度は途上国に3300億円 安倍首相就任以来120兆円超え
https://web.archive.org/web/20190228214731/https …
安倍内閣発足後のバラ撒き額は、すでに120兆円をこえた(2017年時点)。今年をふり返るだけでも、2月の訪米でトランプ大統領に「4500億㌦(51兆円)の市場と70万人の雇用創出」を約束したのをはじめ、フィリピンのドゥテルテ大統領に対して地下鉄建設などに5年間で1兆円の円借款、別にテロ対策として6億円を無償贈与した。ギニアへの16億600万円の無償供与(1月)、インドでの高速鉄道整備に1900億円の円借款など大規模な支援を発表してきた。
(中略)
モリカケ問題で国内での贈収賄に疑惑と反発が高まるなかで、国民の監視の目が届かない途上国へ血税をバラ撒き、それにゼネコンがまぶりついて回収していく構図を作っている。
国内では生活保護世帯は過去最高を更新し、とくに高齢者の被保護者は2年間で6万8000世帯も増加している。わずかな滞納でも納税者は家や通帳まで差し押さえられ、病気による経済的な負担や介護苦による心中事件は後を絶たない。通行を規制した老朽橋が2300カ所もあり、老朽化しても設備更新できず廃線になるローカル線、あるいは被災地の復興を野放しにして、海外の鉄道や道路整備、医療にせっせと散財する異常さである。
-----
まぐまぐニュース 2020.08.27号
60兆円 世界にばらまき 成果ゼロ。安倍首相の負の遺産で日本は終わるのか
https://www.mag2.com/p/news/463822

長周新聞
日本社会を打ち出の小槌にするな バラマキ外交の原資はどこから?
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/4788

長周新聞
借金大国の異様なバラマキ外交  税金は安倍晋三のお小遣いか
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/848

日刊ゲンダイ 2024/04/30号
岸田首相含め政務三役31人、渡航費用12.6億円!円安放置し血税で外遊三昧にア然
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/mone …

日本にはばらまきをする余裕などないはずです。
借金の額は世界一(1200兆円超)で、今年GDPは4位に転落しましたし、一人当たりGDPや生産性では韓国にも抜かれました。
しかも120兆円以上もばらまいても成果はゼロ。バラマキは外交や投資だという言い訳は通用しません。

--------

②統一教会被害者は多く、信者から巻き上げたお金は韓国に送金されていると知りながら、自民党は統一教会とズブズブな関係を続け、安倍首相は統一教会のイベントに登壇して総裁に忠誠を誓うメッセージも送っています。実際の動画です。


TBSテレビ放送
自民党議員は「統一教会の何が問題かよくわからない」「自民党に対して大きな力をいただいている」と発言し批判が集まりました。 
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/109647?disp …

これを反日政党といわずしてなんというのでしょうか。

本来は規制の対象になっているはずの創価学会や統一教会などのカルト教団は、自民党の票田になっているため、巨大カルトに規制や課税もしません。

創価学会や統一教会などの金満宗教団体に法人税や固定資産税など通常の課税をした場合、およそ4兆円の税収が見込めるとの結果が出ました。
国の借金が100兆円を越える昨今「創価学会などボロ儲けの宗教法人(総資産数兆円)にも課税すべきだ」という議論が起きている
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/0115080/
https://biz-journal.jp/2014/01/post_3803.html


裏金づくりが問題になる前は、ネット工作疑惑で批判されてましたね。
自民党事務総長の親戚が経営するウェブ関連企業「ワンズクエスト」は「Dappi」という匿名のTwitterアカウントを使って、野党や自民党批判者を誹謗中傷し、自民党擁護や世論誘導などをしていました。
この会社は自民党や自民党議員から様々な依頼を受けており、自民党を擁護したり、反自民党を攻撃する工作部隊となっていたことが裁判所で判明しています。
ネット工作の資金の一部に私たちの税金が使われていたことも野党の調査報告書で判明しています。
https://www.mag2.com/p/news/515846
https://www.mag2.com/p/news/514480

-------

③アメリカに隷属し、米国の言い値で40年前の使い物にならないトマホークミサイルを大量に買わされてしまいましたが、税金を数百億円も無駄遣いした岸田を批判する新聞報道も多いです。

岸田首相は沈黙の暴君か ミサイルの効果はなし、米国の言い値で兵器を大量購入。 (朝日新聞)
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/230.html

朝日新聞系メディアの報道
防衛費「対GDP比2%」なら世界3位の軍事大国へ 増額しても「自衛隊の規模拡大はほぼ不可能」と専門家
https://dot.asahi.com/aera/2022060800042.html?pa …

政府が導入検討の「トマホーク」に効果なし 日本を狙うミサイルの破壊に「役に立たない」と専門家
https://dot.asahi.com/aera/2022111400040.html?pa …

時代遅れにも程がある。石破茂が岸田首相トマホーク2000億円爆買いに「猛反対」する理由
https://www.mag2.com/p/news/568190
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつもご苦労様です。

しかしなら私は立憲より自民党の外交努力を選びます。

お礼日時:2024/05/12 15:39

遅く受け取らせれば、遅いほど、繰り下げ支給となり、年金にして渡すことが増えるだけです。

早めに繰り上げ支給にしてもらえば、少ない額の年金で済み、国庫の痛みも少なくて済みます。
私は、42%増しの繰り下げ支給、70歳から年金をもらうことにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りなので

繰り下げによる増額を廃止しないといけません

その年齢は75歳が適当かと

お礼日時:2024/05/12 15:36

義務を果たした人が権利を行使することに文句をいう、未だ義務を果たし終わってもいない人が何かほざいてますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/12 15:34

団塊の世代が定年を迎えたのは2005年のことです。

65歳で定年でも2010年ですので、全くもって的外れですね。
年齢も計算できないなら小学校からやり直しましょう。

年金の受給は60歳から可能ですが、もらえる額は減ります。
受給年齢を任意で引き上げることは可能であり、支給額も上がります。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …

そもそも、年金自体は現役世代から徴収した料金と、運用して得られた含み益から配分されるので、税金は関係しません。
もちろん、国債から捻出されることもありません。
勉強し直しましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今後、都合の良い切り取りは無視したいところですが
お間抜けな様なのでご説明分だけ張っておきます。

2025年問題とは、日本の人口の年齢別比率が劇的に変化し「超高齢化社会」となることを意味し特に団塊の世代が75歳以上の後期高齢者となることで、更なる若者への負担拡大が懸念させている。

日本の公的年金制度は、主に現役世代から徴収した保険料と、年金積立金の運用収入によって賄われ、ただし、税金も年金制度の資金源の一部として重要な役割を果たしている。具体的には、国民年金の場合、保険料収入は全体の約1/3を占め、残りの大部分が税金によって支えられ、厚生年金では、保険料収入が全体の約2/3を占め、残りの部分に税金が投入されているのが現状だよ

また、公的年金制度は賦課方式を基本としており、現役世代(若者も含め)が支払った保険料を、高齢者への年金給付に充てるという世代間の支え合いの仕組みになっている。この賦課方式に加えて、年金積立金や税金も年金給付に充てられていることは中卒でも分かりえる国民の常識だ。

※今後あなたの回答は「ご回答ありがとうございます」で済ませる。

お礼日時:2024/05/12 15:32

朝礼暮改そのものの考え方にすぎません。


ただの聞きかじりの情報で誰かさんの頭で簡単に考えただけ。
その程度の理屈なら中学生当たりでも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少子高齢化問題は

そんな中学程度の頭脳しかない私でも分かりえる課題です。

お礼日時:2024/05/12 15:08

いま政治が年金についてどういう方向にむかっているのか知りませんか?


報道番組、新聞を見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/12 15:07

団塊の世代とは、1947-1949年生まれですよ。


つまり退職は2012-2014年(65歳定年として)
>団塊の世代が退職し始める2025年問題
とは何が根拠ですか?
一気に論点がボケますね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民の4人に1人が75歳以上という

働かない超高齢社会に突入し

年金や医療や介護などの社会保障費の増大が懸念されており

更なる少ない子供たちに負担がかかる問題です。

お礼日時:2024/05/12 15:06

そら子供って何ですか?



いま日本がたどっている道は
これから多くの国、韓国も中国もたどる道です。

若者が考えるじゃなくて
若者が行動するべきですね。
投票しない若者が苦しむことになることを理解してほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ

日本はまだドメイン投票が出来ませんので

18歳以下の子供たちの未来を考えるのは

大人たちの務めです。

お礼日時:2024/05/12 15:00

君は唯我独尊的な主義・主張ばかりで、実効性がないよね。


75からになったとしてのデメリットも合わせて考えた上で判断しないとね。
それが考えられない頭ならば意味がないってこと・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どのようなデメリットでしょうか?

お礼日時:2024/05/12 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A