プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。成長出来ず、絶望しています。学ぶ能力が欠如しているようです。
同じ事を学ぶのに、人の5倍くらい時間がかかっているみたいです。

人の役に立てない、
人を不快にさせてしまう

などが多いので、失敗から学ぼうとすると、自分は人に関わらないのが一番いいのではないかと思うようになりました。ある程度、それで、人に迷惑を掛けることは回避できますが、組織で働いていると人と関わらない訳にはいきません。

自分は、他の人のように、旅行をしたり、趣味を持ったりして人生を楽しんだ経験が無いので、話がつまらないと思うので、人と話すのが苦痛です。

人並みの事が出来ない自分は、クビにされないよう、資格を取ったり、業務に関係のある知識の獲得のために土日祝日を費やしているため、人を楽しませる話は出来ません。
ゴールデンウィーク何をした、と話を振られても、勉強しかしていないので、やり過ごすのが大変です。

しかし、人と雑談する機会は否応なくやってきて、たいした話も出来ず、会話が強制終了することがあります。

この年になって情けないですね。自分が人を楽しませるとか、人ときちんとコミュニケーションがとれるようになることは諦めましたが、ツラいものがあります。

なんで、自分はこんな人生なのだろう、
いくら勉強しても人並みになれず成果も出ない、
常にクビと隣り合わせの会社人生

いつも朝起きるのがしんどいです、なんで自分はこんなに無能なのだろうと。
過去の失敗も思い出され、いつも自分はだめだ、と思ってしまいます。
頭がおかしく、メンタルも崩壊しているからでしょうか。
時間が大学合格の時点で止まっているみたいです。唯一の成功体験です。
今でもたいして親しくもない高校時代の知人のことなどを思い出し、きっと活躍してるんだろうな、今の自分を見られたら、高校時代ですら見下されていたのに、さらに見下され、相手にされないのだろうな、と思います。

苦しいです。

普通に生きている人はあまりネガティブな事は考えないですよね。
今日は何をしようか、とか、何を食べようか、とかでも楽しめるのですよね。

私は常に生活を脅かされているので、余裕もなく、劣等感もあり、楽しむと言うことが全然出来ません。

無能に生まれてきた宿命でしょうか。

少しは安心感を持って行きたいです。

大企業の早期退職のニュース(自分が元いた企業もニュースになっていました)などを見ると不安になります。
指して優秀でもない自分は、この年でリストラされたらいくところがないだろうな、ととても不安になります。

人生不安、負の感情が占めていて苦しくなります。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

そのまま苦しい人生を送り続けるしかないようです

そういう運命です
でもいつか死ぬ日が訪れた時「あーやっと解放されて楽になる」
と人よりも楽に死ねるというどんでん返しが待っているかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか、あなた。

同様の質問、度々されてますよね!

以前にも見かけた記憶!
数回、答えた記憶!

文章は。
書き綴るコトで上達します。

中々、これだけの文。
まとめるのは出来ないモノですよ。
(もぅ、これは取り得!で、よろしいかも)

学ぶのに時間かかる人は。
その分、身に付けたコトは忘れません。

普通に読める文言ですし、ココでは無く。
ブログも始められたら?!

(いくところなければ。創ばよろし。)
    • 2