プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気メッキ、金メッキとは何ですか。

商品に、

>材料とプロセス:スチールコア;電気メッキ金

と記載されている。

これは外国人みたいです。

電気メッキ金というのは、電気メッキ、でしょう。

調べると、金を少量使用している、とか、使用していない、とか。

どういう意味ですか。

電気メッキ金、というのは、金を少量使用している、のでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 材質 :アンチモン合金 24金メッキ仕上
    別で、これはどうでしょうか。金を少量使用していますか。

      補足日時:2024/05/11 15:05

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

>材料とプロセス:スチールコア;電気メッキ金



コアはスチールなので、物自体はスチール(鉄みたいなもの)でできているようです。スチールは安めの材料です。。

電気メッキという方法で、表面を金(Gold)の薄い層で覆っているようです。
ですから、見た目は金色ですが、中身は金ではありません。
    • good
    • 1

金メッキってのは、で、表面が金のごく薄い膜に覆われた状態になっている。

(金以外の金属メッキを金メッキと言ったら、そりゃ詐欺です。)書いてあるのを素直に読めば、金メッキを行う方法のうち、電気金メッキを使ったってことでしょう。
    • good
    • 0

中身が分からないので、何ともいえません。



日本語で「金」というのは、「Gold」の場合もあるし、「Metal」(金属)の場合もあるし、「Money」の場合もあります。

Gold:金貨、純金、金箔、金色、砂金

Metal:塗金・鍍金(=メッキ)、合金、金管楽器、板金加工、金槌(かなづち)、針金(はりがね)

Money:貯金・預金、基金、金融、義援金


>電気メッキ金

「電気メッキ」と「鍍金(塗金)」をごっちゃにしたのでは?
単なる「メッキ」だと思います。

>材質 :アンチモン合金 24金メッキ仕上

「24金」といっていれば「Gold」でしょう。「24金」は「純金、含有量99.9%の金」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A