アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きな失敗をしてしまい、月曜日は出勤したくないです。嫌味を言われたり、陰でこそこそされるのもキツイので…。無理して行くより、休みたいのですがいいと思いますか?

A 回答 (25件中1~10件)

本当、そんな時は休みたくなるというか、ドライアイスのように一瞬職場から消えたくなります。



だけど、そこは誰もが通る道なんです。確かに休んでしまえば、その日は周囲からの心地良くない視線や聞きたくない声から一時的には逃れられます。その1日であなたの心の色が完全に変わってくれるなら、私は力を込めて「1日ズル休みしちゃえ」って背中押します


だけど、1日休んでしまえば又休みたくなります。休みが1日でも3日連続になったとしても、仕事をやめない限りは、出社しなければいけません。

でもね、もしあなたが休んだら「アイツ仕事でミスしたから恥ずかしくて欠勤したんだ」そんなイメージが強まるだけで、実際の解決にはなりません。逃げてるだけだもん

慰めるつもりはありませんが、ミスしない人はミスする人の情けない気持ちを理解できません。

ミスしない人の最大の欠点は、そのミスの処置の仕方に慣れることがない、ミスの訂正の仕方を知らないという点。ミスをやらかしてしまった人間は、恥ずかしさや情けなさと引き換えに「こういう対処をすれば、訂正可能」と学ぶことができます。同じミスをやらかした人の役に立つこともできるでしょう。そのためにもしっかりと対処の仕方を記憶すること。

考え方を少し柔らかくしましょう。大きな失敗をしたから陰で何か言われる、それを喜ぶ人なんて1人もいないのは承知していますが、それは失敗した人には付きもので想定内と思うほうがいい。
失敗をした人に「次は気をつけたまえ」とだけ言ってくれる寛大な上司は,空を飛ぶ豚(失礼)のように珍しいもの。


大丈夫。ここは日本。失敗の内容にもよるだろうけど、ミス1つで命を持っていかれるかもしれない○朝鮮とは違うから。

これも慰めになるかわからないけど、芸能界でやってはいけないものに手を出し、マスコミに暴かれワルのレッテルがついてしまう俳優などの例ですが、そういう時はきっと、例外なく人生詰んだと思うでしょう。でも、その後更正して、復活を遂げる人もいます。

ここには書けませんが、私も仕事で大きなミスを経験しています。金融の世界は数字に恐ろしく正直なところです。一度のミスは計算係他職員全員の時間を無駄に奪うのでミスの犯人が自分だと知られる時は、さらし者になったような恐怖の時間が身体に刻まれます。次の日はやめてしまいたい気分になります。でも、休むともっと行きづらくなるので、覚悟して出勤したものです。

大丈夫。シニアのBBAから言わせてもらうと、それで人生詰んだというまでにはならないです。救いようのないミスをした時は、退職か部署替えなどを命じられるでしょう

あなたはミスによる不都合と不快さを゙十分味わいました。その苦々しい心境を何度も味わうことのないよう、仕事の仕方や手順など、もう一度取り組み方についてもチェックしてみましょう。同じミスを繰り返しやすい原因を突き止めればいいだけです。いつまでもあなたのミスの噂をしているほど、会社もヒマではありません。

次の日、出勤なさったら上司にひとこと「昨日は大変ご迷惑をかけました」と言ってみても良いでしょう。その後の反応は何であれ想定内と思うこと。引きずって同じミスを重ねないことが肝心なんです。貴方だけじゃない‥明日からは私の挽回のチャンス、と思ってみませんか?難しいけど、気持ちの切り替えが最大の救いになります。

私は回答に導いてあげられませんでしたが、参考になるものが1ミリでもあれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!凄くいい言葉をもらい、勇気持って行く事ができました。挽回出来る様、頑張ります。

お礼日時:2024/05/14 12:38

もう月曜日来ちゃったよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

月曜日、何とか行く事ができました。

お礼日時:2024/05/14 12:28

自分を守るのも自分だけなのですが、それで本当に自分を守れるのか、より悪い状況に陥らないのかをよくよく考えてみることです。


本当にもう駄目なのなら、会社を辞める事ですし、辞めないのなら自分の置かれた状況を少しでもましにするように頑張り所と踏ん張る場面です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!勇気もらいました。

お礼日時:2024/05/14 12:30

仕事は休んで筋トレと勉強を頑張ったら良いと思います。

    • good
    • 0

無理して行って解消してしまうのが1番です。

嫌だったり、ダメだったらやめちゃえばいいや!と開き直ってください。1番の近道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。辞めちゃえばいいと考えれば、気持ちが楽になりました!

お礼日時:2024/05/14 12:32

失敗は成功の基

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/14 12:32

退職したら-w/

    • good
    • 0

何日でもお休みください。

    • good
    • 1

写真、ICレコーダーで証パワハラの証拠押える



バックレる

弁護士に依頼し告訴する

これだけ。
    • good
    • 0

そんなのアナタ自身が嫌でしょうに……。

(・・;)
どんどん立場が悪くなり、どんどんずるく逃げたい人間に成り下がっていくだけですよ。
失敗って、意外ととてもありがたいアクシデントなんです。
アナタが何かに気付く最大のチャンスだと。

勇気を持って行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!失敗は、ありがたいアクシデントと言う言葉に勇気もらえました!

お礼日時:2024/05/14 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A