プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はなかなかの挫折王だと思ってますが、

高校受験滑り止め私立3校目でやっと受かる
大学受験失敗で浪人で不本意入学(大学は3流)
公務員試験失敗浪人で来年が3回目

私の場合、受験に関してですが、全部希望通りに行ってません。

一方、テレビなど観てると、
「東大在学中に司法試験にパスしましたが、なにか?」って顔して出てくる人や、
「何千人ものなかから選ばれましたフ○テレビ女子アナ、ミス慶応ですがなにか?」って顔して出てくる人や、
いろんな人が人生思い通りにうまくすいすい行ってる「挫折って何?」っていう人、多々います。

この差はいったい・・・?っていつも思いますが、
挫折経験が豊富な方、その経験を語って欲しいです。また、それまでの努力や費やした時間、お金は無駄になりましたか?挫折のとらえかた。特にそのために費やした時間について・・・。
(本当なら、もっと有意義に使えた時間を無駄にしたとかって思わないでしょうか?)

最近そういう人生うまくすいすい行ってる人ばかり見てるんで、自分だけ挫折王だって思いになってるんです。くだらない質問だったらすみませんが、よろしければご回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

テレビや雑誌などのマスコミは常に話題性先行ですから、何か際立ったことを喜んで取り上げ、大騒ぎするだけです。
 週刊誌やワイドショー番組はその典型です。

世の中にはアインシュタインやエジソンのような天才的な優秀な者がいますが、大多数はそうでない一般の人です。

優秀な人は特別なのですが、そうでない人はだめな人間なのかというとそんなことはありませんよね。

失敗しても何度でも努力して目標を達成するということは立派なことです。他人と比較すること自体は余り意味がありません。
 大切なのは努力し続ける過程にあります。

学生の後は必ずどこかに就職することになります。

ここ10年位は、苦労や困難になると挫折して立ち直れない人が年々増加しています。
 挫折を知らず、失敗からの立ち直り方を知らないと、大きく悩み自分では解決できず、最悪の場合、自殺を含めた逃避に走ってしまいます。

人生は失敗からいかに立ち直るかを学んで生きて行く試練の場でもあります。

楽しい毎日をずっと過ごせればそれは一番幸せですが、そういう人はいてもごく僅かで、他人には分からない大きな苦労をして皆大人になり社会人になって行くというものです。

つまり、学生のときの経験は将来必ず役に立つものです。

『人生の経験では無駄なことは何一つない』という言葉を贈ります。

私も高校は3高受験して落ち、4番目にやっと入り、そして大学にも行くことができない成績でしたので専門学校卒ですが、社会人として働いています。

過去の反省からこれからどうしたら良いかを常に自問自答していますが、過去の失敗や挫折は自分の生きて行く肥やしとなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>『人生の経験では無駄なことは何一つない』
っていわれる方多々いらっしゃいます。
私はこの言葉をまだ受け入れられないです。
私の器がちいちゃいからだと思います、すみません。

私は引きこもりではないですが、ひきこもりの人の送ってる生活などは無駄に思えます。

やはり
公務員しけんに22歳で受かる人
私のように3年ちかくも浪人する人・・・3年間が無駄な時間。ひたすら勉強した時間。しかも落ちた。こんなに悲しいことってないです。

無駄を有益って考えれないです(どうしても他の有意義な時間に使えたって思うからです)

ありがとうございます

テレビで華やかな視線を浴びている人は「多々いる」ように見えますが、何百万人に1人です。

宝くじで3億円当てる人と同じような確率かも。
強運に恵まれない一般人は地道な努力をするしかないのです。
受験での努力や挫折は無駄にはなりません。
歳をとった時には、あの挫折があったから今の自分があるんだなと振り返っていることでしょう。
また 若い時は挫折知らずの人が、歳とって初めて挫折して妻子にも見捨てられてホームレスに。。ということもありますよ。
でも
「ラクして安定していそうな公務員」の試験にチャレンジするのは年齢的にも限界かも。親に甘えたままではありませんか?
公務員試験の勉強で身に付けた知識や能力を生かして企業に就職し、地道に働いてください。
「打たれ強い」「困難から立ち直り努力」という能力で自己アピール。浪人王はネタとして使うぐらいに開き直りましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>「ラクして安定していそうな公務員」の試験にチャレンジするのは年齢的にも限界かも

・・・来年が最後にします。
それがだめなら民間に逝きます。
ありがとうございました

運が良すぎる人ってのもいますが、そういう人生って羨ましいかな?と考えると、

そうでもないので、わたしも夢叶わず王ですがこれもアリだろうと思っています。
時間の無駄はありませんが、お金はずいぶん無駄に使ってしまったなぁと反省しています。
    • 0
この回答へのお礼

お金私も無駄に使ってしまいました。
生涯賃金が減ったって考えたら涙出ます

ありがとうございました